目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロ戦里帰り飛行〜心神初飛行・・・国産戦闘機化へ

<<   作成日時 : 2016/02/01 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 17

こんにちは^^
あっという間に2月ですね〜
結局1月は3回の更新しかできませんでした><;

今月はもう少しがんばります。

さて、1月27日は71年ぶりにゼロ戦が日本の空を飛びました。

さすがに鹿児島まで行けないので、動画でガマン。
しかし、年代物のエンジン音ですね〜
暖機運転中のエンジン音は止まってしまいそうで不安なリズムです。

高速回転にするともっと甲高い音になるのかと思えば、
意外と低い音でしたね。
それでも70年以上も経って、なお飛べる状態で保存されているってスゴイです。

所有者の石塚氏に感謝ですね。
購入時の価格は3億5千万円ということですが、
整備等の費用を考えると莫大な金額でしょう。

テオレには出せませんorz

さて、今月は日本の先新技術実証機ATD-X(通称・心神)の初飛行が予定されています。

初飛行後機体の強度不足で実用に耐えられないことがわかった三菱MRJのように、
不具合が見つからないことを祈るばかりです。

純国産ジェット戦闘機は1977年に初飛行した三菱F-1以降ありません。
国産 戦闘機 三菱 F-1 心神 ATD-X

その後の三菱F-2はアメリカと共同開発。
そのため日本の研究データはすべてアメリカ様に持って行かれ、
アメリカ様のノウハウはまったく見せてもらえなかったという苦い経験があります。

次のF-3は何としても純国産へ、
そしてアメリカ様には一切データーをやらない方向で進んでほしいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
71年前のエンジンで飛行できるなんて凄いですね、改めて零戦の高性能ぶりを実感しました。MRJは駄目なんですか、ショックですね。
毎日日曜人
2016/02/01 13:36
こんにちは。

2月になりましたね〜。
早いですね。
正月からもう1ヶ月も経ったんですね。。。

零戦、飛んだんですよね。
ニュースで見ました。
トトパパ
2016/02/01 13:51
こんにちは
ゼロ戦、七十一年経過して補修部品の交換
済ませて試験飛行成功は良かったですねぇ
交換必要な部品は、とぉ有る国に依頼して
作ったそうですねぇ。相当の経費が掛かった
様ですよねぇ。
純国産、ステルス機、実戦配備期待したい
ですねぇ。
goki
2016/02/01 14:52
私もこのニュースはTVでちらっと。。
「日本の技術を皆さんに知ってもらいたい」とおっしゃっていたと思います。素晴らしいです~~
ballomam
2016/02/01 14:52
こんばんは。
日本の空に零戦が再び舞う…ニュースで見ましたが、動画を初めて見させて頂きました。
エンジンの音が良いですね〜心に響くものがあります。
所有されている方が日本人であることが嬉しい限り、3億5千万円とは驚きました。
トラッキー
2016/02/01 19:03
おはようございます

ゼロ戦のことはTVで知りました 71年も経っているのに飛ばす事が出来る現代の技術には驚きながら観ていました。
是非日本の飛行機を世界に発信させて欲しいですね。
やっと
2016/02/02 07:28
お早うございます
ゼロ戦ですか、所持者
凄いですけど
維持費も凄いでしょうね〜
すーちん
2016/02/02 09:49
こんにちは。
ゼロ戦のお話し 全く知りませんでした。
見ると本来は昨年の戦後70年に間に合わせたかったのですね。
いろいろ大変な事にあい ようやくここまでこぎつけられたのですね。
是非とも 純国産で!
かつ情報は米に渡さずいて欲しいですね。
いただいたコメントの「写真の山に雪が少ない」
ですが 暖冬で山も雪が降りません。
スキー場も開店休業に近いです。
先日の雪ももう跡形も無く消えましたから
今年はやっぱり暖冬なんだと思います。
にゃーちゃん
2016/02/02 17:18
日曜人さん、こんにちは^^
MRJは強度不足が見つかっていたのに、無理に初飛行をしました。
初飛行で見つかったような報道ですが、その前に見つかっていたとネットで流れていますね。
テオレ
2016/02/05 10:54
トトパパさん、こんにちは^^
もう2月も5日ですね。
早い・・・
ゼロ戦の飛行、軍事に興味ない人も見てくれてうれしいです。
テオレ
2016/02/05 10:55
gokiさん、こんにちは^^
部品を供給してくれたとある国の会社はボッちゃいましたか。
まぁ、普通の車の修理でもボリますから、
普通といえば普通ですね。
テオレ
2016/02/05 10:57
ballomamさん、こんにちは^^
蒸気機関が当たり前の時代に、
ガソリンエンジンで数千キロ飛べるゼロ戦、本当にすごいですね。
テオレ
2016/02/05 10:58
トラッキーさん、こんにちは^^
ゼロ戦の飛行の動画をアップされた方には感謝です。
飛んでいる姿だけではなく暖機中のエンジン音まで撮影してくれてよかったと思います。
テオレ
2016/02/05 11:00
やっとさん、こんにちは^^
航空市場に日本が参入するのをアメリカが怖がっているのでなかなか参入が難しいですが、ぜひ、参入してほしいですね。
今のところの有力候補は本田ジェットですね。
テオレ
2016/02/05 11:01
すーちんさん、こんにちは^^
ゼロ戦を買った理由も整備し続けた理由も個人の欲ではないですからね。
本当に頭が下がります。
テオレ
2016/02/05 11:02
にゃーちゃん、こんにちは^^
そちらも暖冬で雪不足ですか・・・
暖冬ですが、
それでも地球規模で見れば、氷河期の中休み的な位置づけらしいです。
不思議ですね〜
テオレ
2016/02/05 11:04
  こんばんわ。

 今日も競馬はマイナス収支。
何一つ、ヒットしません。
かなしい!

世間も寒いが、懐も寒すぎ!
アメフラシ2899
2016/02/06 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゼロ戦里帰り飛行〜心神初飛行・・・国産戦闘機化へ 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる