目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 一眼レフ持って出かけよう♪品川区民公園で野鳥撮影・・・スズメはわかります

<<   作成日時 : 2016/02/10 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 14

前回は皆様からクチバシと足が黄色い小鳥はムクドリと教えていただきました。
ありがとうございます。
おかげでまた一つ、賢くなりました。

さて、ムクドリといえば鳥害で有名な鳥だったような・・・
糞の掃除が大変だとかで。
なるほど〜
市街地にこんなに住み慣れてしまうと繁殖してしまうんでしょうね。


画像

↑お食事中、カモの群れが飛び立って驚くムクドリ
口の周りに泥が残ってますね。

かなり深くにクチバシを差し込んでますが、
何を探しているのでしょうか?
ミミズ?
種?
品川 ムクドリ エサ 芝生


さて、ムクドリにも飽きたので他の鳥を探すと、
枯れ草の中でスズメが遊んでいました。
画像

ムクドリと違ってスズメの警戒網はかなり広いので、
遠くから撮影して、トリミング。
画像

それでも逃げられてしまい、
追った先が松の木。

画像

古来より絵には出会いがあるといわれています。
松といえば、ツルに松、日の出に松と相場が決まっているそうです。

落語の「雁風呂」では松に雁の絵を描いて非難される土佐の将監の話が出てきますが、
松にスズメの写真・・・どうでしょうか?


隣の木を見てみると、
スズメがたくさん。
題して「雀マンション メゾン・ド・松」
画像


水族館に来て、
鳥の写真ばかりを紹介していますが、
次回からようやく魚の写真になります〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「メゾン・ド・松」いいですね〜
先日 小さいデジカメで たまたま見かけた木に止まる鳥を撮ろうとしたら すぐに逃げられました。
考えが甘かった。。。鳥の動きはスゴク早く 感づかれるの早い早い。
すぐに降参しました。
ブログで鳥を撮ってらっしゃる皆さんはすごいな〜と改めて思いました。
食事中とか 良く撮れましたね。
雀はそんなに警戒心強いのですか
にゃるほど〜〜〜
靴下でできたぬいぐるみ・・・ほどいいて履くのはきっと無理だと思います。。。
たまにありますよね。ほどくと1枚のタオルになりそのまま使える・・・などなど。
にゃーちゃん
2016/02/10 17:22
こんばんは
ムクドリさん、お食事中でしたか
皆さんの仰せられる事も有るようですねぇ
しかし、此方では樹に止まり大量のフン害
現象は見られないですねぇ。
松ノ木にすずめ達可愛いですよおぉ。
goki
2016/02/10 20:43
お早うございます
ムク、が止まっている電線の下は
駆け足しま〜す、落されたら大変
すーちん
2016/02/11 09:45
雀さん♪「何か?」って顔していますねぇ。。
庭のテラス(キウイの下)は糞が・・凄いことになっています。。
ballomam
2016/02/11 11:07
こんにちは。

ムクドリ、ばっちり撮れてますね!
水族館の前に鳥を満喫ですね。
過ぎは魚の写真ですかね。
楽しみにしてます〜。
トトパパ
2016/02/11 11:55
こんにちは。
ムクドリは群れを作ると物凄い数になってしまい、確かにドバトなみの糞害が発生しそうです。枯草の中の雀、保護色なんで本人は隠れているつもりなんでしょうが、テオレさんに確り見つかってしまいました、可愛い小鳥ですね。
毎日日曜人
2016/02/11 13:13
  こんにちは。

 ムクドリは分かりませんでしたが、
雀は分かりました。
たくさんいるようで、楽しいですね。

よく稲刈りのすんだ田んぼにたくさん雀がいましたが、
最近はどうなんでしょうか。
amefurashi 2899
2016/02/11 15:55
にゃーちゃん、こんにちは^^
鳥は警戒心強いですね。
むしろ、そちらの方が自然な状態ですが、
小さなカメラだと残念な写真しか撮れずにショックですよね。
雀は都内では数が減っているので貴重な鳥です。
テオレ
2016/02/16 19:38
gokiさん、こんにちは^^
そちらではムクドリ被害は少ないようで良かったですね。
都会ではハトやムクドリの糞に困っているところは多々あるようです。
やっぱりアスファルト上が糞だらけって感染病とか広まりそうでちょっと警戒しますね。
テオレ
2016/02/16 19:40
すーちんさん、こんにちは^^
ムクドリの糞、なかなか落とせないみたいですね。
直撃弾食らわないように注意ですね。
テオレ
2016/02/16 19:41
ballomamさん、こんにちは^^
雀の表情、良いですよね〜
穂の身をつつく姿も撮りたかったのですが、
ズームが足りませんでした。
テオレ
2016/02/16 19:42
トトパパさん、こんにちは^^
なかなか魚が出てこずに、すみません。
雀の表情とか、どうしても見て欲しかったので。
テオレ
2016/02/16 19:43
日曜人さん、こんにちは^^
鳥は数羽だとかわいいですが、
群れると大変ですね。
ハトの糞も駅に大量にあって非道いことになっています。
草に止まる雀、小ささがより強調されてよりかわいいですね。
テオレ
2016/02/16 19:45
アメフラシさん、こんにちは^^
雀、最近はカラスにやられて数を減らしているそうですね。
昔は田んぼに良く居ましたが、
今は駅前の街路樹にたくさんたむろしていますよね。
テオレ
2016/02/16 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一眼レフ持って出かけよう♪品川区民公園で野鳥撮影・・・スズメはわかります 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる