目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 一眼レフ持って出かけよう♪品川水族館をシグマ50mm単焦点で撮る!!

<<   作成日時 : 2016/02/16 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちは^^
ニコンがAPS-Cサイズ機のフラッグシップモデルD500を3月に発売する予定です。

連写が10枚/秒とか、
AF99点とか豪華なスペックでちょっと惹かれます・・・

ISOも51200まで増感なしで上げられますが、
ノイズがどこまで抑えられるか気になります。
高すぎて買えないけど、発売が待ち遠しい〜♪


さて、しながわ水族館編、ようやく本編突入です。
今回はシグマ50mm F1.4 EXで撮影した写真です。

画質といい、使いやすさといい、
テオレの一番お気に入りのレンズです。
(重たいのを除けばw)

水族館の入り口は、東京湾の浅瀬や河口の魚たちです。
(鑑賞より撮影がメインで回ったので、魚の名前はわかりません)
画像

画像

画像

ISOは1600〜2400です。
ノイズ低減のためあまりISOを上げたくないところですが、
魚は動き回るので躊躇なく上げるのが正解ですね。
あと、水槽の壁近くだと水槽自体のキズが映り込むし、
奥過ぎると像がぼやけます。

イワシの群れです。
撮影していると、子連れのお父さんが、
「イワシっておいしいんだよ」
ってしきりに子供に教えていましたが、
子供は最後まで無視していました。
嫌いなのかな・・・イワシ。
画像


ピントはシングルポイントAFで、
測光はスポット測光で目的の魚に狙い撃ちした方が主役を目立たせやすくなります。
画像


テッポウウオです。
補食の実演が見たかったのですが、
時刻の告知がないので今はやってないのかな〜
画像


水槽のライトでも写真のできは左右されます。
いいライティングのところでジッと魚がくるのを待つのも一つの手です。
画像


熱帯魚の模様は独特ですが、
動物の模様を数式で表せられるって知っていました?
所さんの目が点【生き物・模様の科学】
画像

ヒョウもシマウマもブリも変数を変えるとすべてこの数式で表現できるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
水族館のお魚さん達ですか、暗いですからね
可能な限りISO上げるしか無いですよねぇ
子供さん連れたお父さんのイワシ美味しいの
言葉無視のお子さんは食べるより泳いで
居るイワシに興味がいっぱいの様ですねぇ。
goki
2016/02/16 20:47
こんばんは。

ニコンのD500、いいですね。
私の持ってるニコンはもうかなり古いのでそろそろ新しいのほしいです。
D500、狙ってるんですが、ちと高いですね。。。

お、ついに水族館に入りましたね。
これからの写真、楽しみです。
トトパパ
2016/02/16 21:29
こんばんは。
魚ちゃんたちが可愛く撮れていますね。
いいカメラですねぇ。
水槽の中でも海中と変わりませんね。
凄〜いなぁ。
ぷりめいら
2016/02/16 21:51
こんばんは(*^o^*)
水槽に近すぎるとガラスの傷が見えちゃうし わすがな距離が大事なのですね。
確かにテオレさんの水槽感全くないですね!(b^ー°)
魚自体もクリアに見えますね。
模様が数式で表せられるのですか(◎o◎)番組の記事まで飛んで読みましたが てっきり遺伝子に柄が組み込まれてるものだと思ってました。
寒ブリは例年の20分の1の水揚げ量だそうです。
ただ富山の『寒ブリ』は『寒ブリ』と呼ぶ為の基準以上の大きさが必要であり 規定より小さいブリはスーパーで見かけますよ。でも今年は千葉のブリ、鹿児島の養殖ブリがほとんどでしたよ(≧∇≦)
にゃーちゃん
2016/02/16 22:00
お早うございます
水族館で撮影も良いですね〜
いい勉強になるでしょう
すーちん
2016/02/17 08:24
こんにちは。
水族館の魚達何れも綺麗ですね、やはり綺麗に撮る為のノウハウがいろいろ有るんですね。私も鰯が好きで、自分で捌いたりして刺身を食べるんですが、魚のなかでは一番旨いんじゃないかと思います、話が横に逸れてしまいすみません。
毎日日曜人
2016/02/17 13:42
お魚も見ていると、ゆったりした気持ちになりますねぇ。。
そのお子さん魚嫌いなのかなぁ?思わず・・パパさん♪
ballomam
2016/02/17 14:57
こんばんは、、とっても可愛いですね、、シグマ50mm単焦点レンズで上手に写されています、、
もちろん、単焦点レンズ撮影にポチッと1つ、押して置きましたよ、、
OTSUKYON
2016/02/17 23:27
gokiさん、こんにちは。
水槽は目で見ると暗いとは感じませんが、カメラには厳しい環境ですね。
仕方なくISOで対応です。
子供の興味と親の思惑、すれ違いが面白いですね。
テオレ
2016/02/22 20:08
トトパパさん、こんにちは。
D500、いいですよね〜
ぜひ、手に入れて下さい。
テオレは羨ましそうに遠くから眺めています。
テオレ
2016/02/22 20:10
にゃーちゃん、こんにちは。
水槽感がないのはそのような写真だけを選んだからです。
他はいっぱい水槽感あります。
光が反射したり、歪んだり、傷が目立ったり・・・
写真は9割方失敗写真です。
テオレ
2016/02/22 20:13
すーちんさん、こんにちは。
小学生にジロジロ見られながら撮影してきました。
まあ、30過ぎると恥ずかしさは感じないですね。
テオレ
2016/02/22 20:17
ぷりめいらさん、こんにちは。
水槽の中は明暗がハッキリして、被写体を目立たせやすかったです。
こんなにきれいに撮れるとは、自分でも驚いています。
テオレ
2016/02/22 20:19
ballomamさん、こんにちは。
パパさん、頑張って欲しいですね。
久々の親子水入らずか、相当張り切っていました。
テオレ
2016/02/22 20:44
日曜人さん、こんにちは。
イワシ美味しいですね。
田舎では釣りながら手で捌いて食べてました。
グラム当たりではマグロより高いイワシですからね〜
最近は高級魚ですね。
テオレ
2016/02/22 20:48
OTSUKYONさん、こんにちは。
単焦点レンズ、やっぱり良いですね。
いちばん最後の写真が一番のお気に入りです。
テオレ
2016/02/22 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一眼レフ持って出かけよう♪品川水族館をシグマ50mm単焦点で撮る!! 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる