目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 一眼レフを持って出かけよう♪セキュリティソフトの変更〜品川水族館でクリオネと格闘

<<   作成日時 : 2016/03/31 12:40   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 8

先日からパソコンのセキュリティーが万全でないというエラーが度々立ち上がりました。
何度インストールし直しても、
コントロールパネルから設定し直しても、
直りません。

軽さとライセンスの期限がないことからZEROスーパーセキュリティを使っていましたが、
この度キヤノンのesetファミリーセキュリティに入れ替えることを決意!!

するとチャイナ製セキュリティソフトが勝手にインストールされているという事態が発覚・・・
まったく、チャンコロはいらんことしかせんなぁ><;


とにかく、パソコンは正常に戻りました。
esetファミリーセキュリティはパソコン、スマホ、タブレット関係なく5台までインストールできるのと、
スマホやタブレットの盗難対策機能も備わっているので、
スマホやタブレットのセキュリティソフトもこちらに変更しようと思っています。
ドコモのあんしんセキュリティは盗難対策機能をつけると有料になってしまうので。



さて、本題の品川水族館編です。
入館料1350円を無駄なく活用するテオレの節約術。
まだ粘ります。

今回はクリオネ。
こいつを自然の海の中で発見した人はすごいね。
だって、ボウフラよりも小さい大きさ。
テレビや本でみるクリオネは拡大写真なのでもっと大きいのを想像してしまいます。

小さくて動きが早い、
そして暗い館内・・・
悪条件が重なりすぎています。

水族館入り口で撮影したクサフグですらまともに撮影できなかったのです。
こいつが撮れるか?
テオレの頭には不安がよぎります。
でも、こいつをブログにアップしたい!!

格闘すること45分。
なんとか数枚の満足のいく写真が撮れました。
画像

一番ピントが合っているのはこの写真。
でも、羽(腕?ヒレ?)がおしい。
ピントはエリアモードでは絶対に合いません。
水槽内の水の対流が不規則なので置きピンも通用しません。

マニュアルフォーカスが苦手なテオレとしては、
シングルAF(オートフォーカス)ポイントで頑張るしかないのですが、
マクロレンズはレンズの移動距離が長いのでなかなかAFが間に合いません。

そこで編み出したテオレ戦法!!
吸水管を利用してAFを作動させレンズの位置を手頃な位置に移動させます。
そして吸水管が吸い込む水流に吸い寄せられるクリオネにシングルポイントを合わせて撮影。
すると何回か頑張ればピントが合った写真が撮れます。
画像

画像

画像

残念ながら、補食時の頭が割れたクリオネは撮れませんでした。
粘ればチャンスがあったのかもしれませんが、
さすがに45分も粘っていたら、
修学旅行の小学生が集まってきてしまいました。

45分間の間に何組もの中国人旅行客がきましたが、
自撮り写真をアップして自慢したい彼らはクリオネには全く関心なし。
とにかく自分が一番、そして背景に魚が写っていればそれでOK。
適当に小さな水槽を見たら、トンネルの水槽にそそくさと移動。
そして自撮り大会。

わかりやすいww

クリオネ撮影でかなり疲労したテオレはドクターフィッシュでリフレッシュ。
画像

その後は動かないイソギンチャクを「ラクチンだ〜」と感傷に浸りつつ撮影。
画像

画像

その後クマノミで再度格闘するのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

パソコン、正常に戻って良かったですね。
パソコンが調子悪いと、なんか気になりますよね。
すごいストレスになります。

クリオネ、綺麗ですね〜。
不思議な生物ですね。
トトパパ
2016/03/31 13:10
こんにちは。
クリオネってそんなに小さな生き物だったのですか、知りませんでした、それをこんな大きさに撮るのは至難の技かと思います、お見事ですね!、海の妖精に見入ってしまいました。
毎日日曜人
2016/03/31 15:34
こんにちは。
PCのセキュリティー問題と戦ってらしたのですね。
解決してよかったですね。
TVにうつるクリオネは相当拡大されてますね。
私も実物見て こんなにちっちゃいとは思いませんでした。
捕食する時は頭パッカリ割れるのですか
それは見てみたいですね。
Drフィッシュはくすぐったくなかったですか?
イソギンチャクの平和なこと
フラミンゴのアイデアは全く浮かばなかったです。。。
今後の為にいただきます。
「糖尿病 キャラクター」で検索したら採用作品でてきますよ。
謎の宇宙人です。
にゃーちゃん
2016/03/31 17:31
ダチョウでした。。。
書き間違えすみません
にゃーちゃん
2016/03/31 17:32
今日は
クリオネ、ボウフラより
小さいとは、驚き!
海の中で如何して分かったんで
しょうね〜
すーちん
2016/04/01 09:56

こんにちは♪

私もタブレットの操作に時々変な状態になること
がありますね。
クリオネは小さい生き物なんですね。可愛いなぁ〜。
ぷりめいら
2016/04/01 13:01
私も少し前・・チャイナさんが勝手にインストールされていたみたいで、削除してやっと直りました。
クリオネ♪天使の様に可愛いですよねぇ。。
ballomam
2016/04/01 14:12
こんにちは

PCのトラブルはイラッとしますねぇ〜(*^-^)ニコ 早く解決出来て良かったですね。
TVで見た事があったのですがボウフラより小さく水槽で泳いでいるクリオネをよくこのように鮮明に可愛く撮ることが出来ましたね 素晴らしいです。

ドクターフィッシュとの触れ合いも出来るのですね 感触は如何でございましたか!!
海には色んな珍しい生物がいるものですね 楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。 
やっと
2016/04/01 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一眼レフを持って出かけよう♪セキュリティソフトの変更〜品川水族館でクリオネと格闘 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる