目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハニカムグリッドでスポット背景に挑戦in発掘!グラドル文化祭

<<   作成日時 : 2017/01/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 2 / コメント 2

呪いの言葉・・・

「もう花粉飛んでますね」


その言葉のせいか、風が強い日は鼻がむずむずしてくるような気がします。
まだ1月なのに・・・

さて、今回はストロボで背景を演出する撮影をしてみました。
ストロボ ハニカム グリッド 背景 スポット ニッシン グラドル モデル 文化祭 秋葉原


ストロボって一般的には被写体に光を当てるものだと思われていますが、
背景に使ってもおもしろい効果が得られます。

今回はストロボの光を丸く、そしてスポットライトのようにしてくれるハニカムグリッドで、
被写体の後ろに明るい丸いポイントを作って、
背景にグラデーションを入れる手法を試してみました。

使うのはROGUEのハニカムグリッドです。

グリッドは格子という意味で、ハニカムはhoneycomb(蜂の巣)の意味です。
画像


まずはブラックボックスを作ります。
画像

このときは1/2000 F1.8 ISO100でこの暗さになりました。
そして、壁にハニカムグリッドを通したストロボの光を照射します。
画像

スポットの明るさはストロボの発光量で調節します。
光学式リモート発光では、毎回ストロボまで移動して調整が必要ですが、
ニッシンの電波式リモートなら発光量だけでなく、
照射角まで手元で調整できて便利です。


そして、ストロボの前に立ってもらって撮影すればこんな感じに。
ストロボ ハニカム グリッド 背景 スポット ニッシン グラドル モデル 文化祭 秋葉原


モデルさんには左側からRoundflash Ringをソフトボックス代わりにして光を当てました。

目にしっかりキャッチアイも入って良い感じですね。

配置はこんな感じ。
画像


今回のモデルはほんまかよこさんです。
グラビアアイドル・アイドルユニットのメンバーとして活躍しながら、
現役のスノーボード選手として各種大会で入賞しています。
中・高教育の保健体育の免許を持っていたり、
中居正広の金曜日のスマたちへに出演したり、
はたまた旅行の本に執筆が掲載されたりとマルチに活躍しています。
公式ブログ:きんにくおもい。
Twitter:https://twitter.com/kayokohonma
所属事務所:41promotion

ですが、周りで見ていた発掘!グラドル文化祭に出演するメンバーが割り込み!!
お笑い芸人比嘉雄飛さんが、
「オレも撮ってほしいんですけど〜」
と近づいてきたので、パシャリと一枚。
ストロボ ハニカム グリッド 背景 スポット ニッシン グラドル モデル 文化祭 秋葉原


かなり気に入ってくれて、Twitterのアイコンに採用してくれました。
https://twitter.com/Torigumi_higa

ということで、メンバー皆さんも撮影させていただくことになりました。
まずはフリーランスのグラビアアイドルであり、コンセプトCAFE「発掘!グラドル文化祭」のオーナー
手束真知子さん。
ストロボ ハニカム グリッド 背景 スポット ニッシン グラドル モデル 文化祭 秋葉原

元Sナントカカントカ(AKBの姉妹グループ)らしいですが、
アイドルマニアではない私にはなかなか覚えることができません。
詳しくはこちらで・・・https://twitter.com/machi_pie

次に先日東京オートサロンにも出演したというMIUさん。
ストロボ ハニカム グリッド 背景 スポット ニッシン グラドル モデル 文化祭 秋葉原

https://twitter.com/chantichanti22
レースクイーン系の人ってホントポージングがすばらしいなぁと思います。

最後はミニスカポリスとしても活躍する結城ちかさん。
ストロボ ハニカム グリッド 背景 スポット ニッシン グラドル モデル 文化祭 秋葉原

http://yuukichika.com/

ライティングにこだわると、セッティングや片付けに時間がかかりますが、
一旦セットすればモデルさんが変わってもいい写真が撮れるのがいいですね。


発掘!グラドル文化祭では営業時間内に30分の撮影タイムが3回以上あります。
個撮やセッション形式の撮影会と違い、
写真を撮り続けるのではなく、間にお喋りタイムやパフォーマンスタイムを挟む感じで進行します。

なので撮影タイムは撮影に集中し、
写真の確認や次の撮影の打ち合わせはお喋りタイムにすることができます。
「こんな写真が撮れました」とか、
「次はこんなポーズで」などといった話を、
撮影タイム以外でできるので初心者カメラマンでも時間を有効に使えます。

撮影時間中にモデルさんとのコミュニケーションや要望を伝えることが上手くいかないと、
素人って凄く焦ってしまうんですよね〜
で、失敗を繰り返したり・・・
撮影って撮る技術だけでなく、コミュニケーションスキルも凄く重要なんですよね〜

私はコミュニケーションスキルに自信がないので
会話は会話、撮影は撮影と分かれると少し気が楽になります。

もし、これからポートレート撮影始めたいって人は、ぜひ行ってみてください♪
画像


【関連記事】
ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習
ストロボの照射角と簡易ディフューザーについて、Roundflashの効果について
Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラッシュ撮影会(ZERO STUDIO)で撮影してきました
最近は個撮(個人撮影会)が中心で、 グループ撮影会、セッション撮影会での撮影はほとんど参加していません。 理由は、 照明のセットが組めないから です。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/29 10:34
カラーフィルターでスタジオの雰囲気変えてみた(モデル:ほんまかよこ さん)
久々のブログ更新〜 なんかBIGLOBEのトップページ変わってから、 ブログ管理ページに行きにくくなって、 仕事が忙しいのも相まってブログのことをすっかり忘れていました^^; ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/04/16 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

もう花粉、飛んでますか。
私は花粉症じゃないのでピンとこないです。。。
でもそろそろそんな季節なんですかね。
背景に使うとまた違う感じになっていいですね。
モデルさん、みんな綺麗ですね。
男以外は。。。
トトパパ
2017/01/30 10:27
トトパパさん、こんにちは^^
マスクしてても目が少し痒くなったり・・・
もう飛んでる気配ですね。
症状が出ないとはうらやましい。
ふふふ・・・男としてはどうしても女性のモデルさんに目が行ってしまいますね。
皆さん各方面で活躍しているので、素敵な人でした。
防長健児
2017/02/01 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハニカムグリッドでスポット背景に挑戦in発掘!グラドル文化祭 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる