目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王フローラルガーデンアンジェでスポット照射

<<   作成日時 : 2017/01/10 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 1 / コメント 5

未だにシグマレンズからメインカメラD7100が帰ってこない・・・

シグマさんが悪いのではなく、間に年末年始やら天皇誕生日・成人の日の連休があって、
なかなか10営業日が経たないのです。

仕方ないのでサブのD5200を持って京王フローラルガーデンアンジェへ。
電車の中のつり革広告で知っていましたが、
訪れるのは今回が初。
場所は京王多摩川駅降りてすぐ左。

えぇ!!
普段自転車で近くを通っていたのに、全然入り口に気づかなかった^^;

さて今回の撮影ポイントは、野外でストロボを使って見ること。
ニッシンのAirシリーズとDi866を持って出かけました。


この時期、入園料は500円から300円に引き下げられているのですが、
花が少ない・・・
日陰に咲いているパンジーで練習することにしました。

太陽光で撮ると光の当たるところとそうでないところで明暗ができてしまう状況。
画像

そこでDi866を1/128発光・照射角18mmで右サイドから当ててみました。
画像


レンズはタムロン90mm単焦点。

手撮りでマクロ撮影する場合は被写界深度がかなり薄くなるのでシャッタースピートが肝心です。
ストロボを少しだけ発光させると明暗の差が消えるのと、
シャッタースピードを短くできるので手ブレせずに撮れました。

球根の芽が出ていたのでそれも撮影してみました。
画像

画像

一枚目はストロボなし。
二枚目はローグ ハニカムグリッドをつけてスポットで1/128発光させました。

ハニカムグリッドをつけると照射角を45°・25°・16°に絞ることができます。
今回はできるだけ絞りたいので照射角を105mmにして、
さらに16°グリッドで照射しました。

被写体の球根の芽がはっきり目立つようになって作戦成功〜♪

調子にのって、木に咲いていた小さな花にもスポット照射。
バックが黒いと被写体に視線が集めやすくなって良いなと思っています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコンレタッチに負けないライティングがしたい〜府中梅まつりにストロボ撮影で参加
只今、府中郷土の森梅まつり開催中です。 2/14に撮影に行ってきました。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/20 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

京王フローラルガーデンアンジェですか。
ブロ友さんの記事で読んだ事あります。
綺麗な花ですね。
綺麗な写真ですね。
トトパパ
2017/01/11 10:25
トトパパさん、こんにちは。

京王フローラルガーデンアンジェ、結構有名なのですが、場所が京王線の支線の駅ということもありあまり訪れる人が少ないんですよね。
ゆっくり撮影ができて、結構穴場でした。
防長健児
2017/01/11 20:09
お早うございます
アンジェ、駅から近くて良いですね
ギョリュウバイが綺麗に撮れて
ますね、小さい花ですが
すーちん
2017/01/12 10:19
すーちんさん、こんにちは^^
アンジェ、駅の隣で驚きでしたw
ギリュウバイっていうんですね、あの花。
教えていただきありがとうございます。
防長健児
2017/01/14 14:07
こんにちはo(^-^)o
アンジェに初めて行かれたのですね。
この季節の園内は なかなか地味な植物達なのですね〜
それでも撮影頑張りましたね(^◇^)┛
池のスイレンとは地味でしたか?
緑が輝く頃にまたチャレンジされてもいいと思いますよ〜
にゃーちゃん
2017/02/23 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京王フローラルガーデンアンジェでスポット照射 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる