目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロボの照射角と簡易ディフューザーについて、Roundflashの効果について

<<   作成日時 : 2017/01/14 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 4 / コメント 2

よくニッシンデジタルのセミナー動画を見ます。

上の動画は初級のライティングの話で、
Roundflash RingやROGUEのリフレクターが初心者には扱い易いという話がある中、

こんな↓簡易的なディフューザーは金のムダだから買うなということを言っていました。

理由は発光体とディフューザーの面との距離が近いから、
ほとんど効かないということでした。

しかし、ストロボの照射角について学んだ自分としては、
クリップオンストロボの選び方〜ガイドナンバーと照射角について参照)
ワイドパネルを使って18mm相当の照射角にしてみたら簡易ディフューザーでも使い道があるのでは!?
と考えてしまうのです。

そこで実験です。
ニッシンDi866に簡易ディフューザーをつけ、
105mm、24mm、18mmの照射角で試してみました。

影が目立つようにほぼ左サイドからリモートで発光させます。
「ブラックボックス」を作り、天井灯の影響を受けない状況で、
1/32で発光させました。
(ブラックボックスについてはライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習参照)
画像

画像

画像

一番下の18mmだと暗い部分ができるものの、
はっきりと人形の影とはわからないほどですね。

ということで、簡易的なものでもストロボを上手く使えばディフューズ効果は得られることがわかりました。
よくブログやYoutubeでディフューザーの効果を調査しているものがありますが、
ストロボの照射角について考慮しているものはないですよね。

なので「効果なし」の判定が出てもあまり気にしない方がいいと思います。
ディフューザー効果だけでなく、
壁から被写体を離したり、被写体を壁にべったりつけたりすることで
影ができないようにしたり、影を目立たなくさせることができます。

やはり手持ちのアイテムの特徴をどう活かし、
欠点をどう緩和させるノウハウを持っているかが写真の成果に表れると思います。

そこで、購入後まだ出番がないRoundflashのRinngとDishの性能も
確認しておこうと思います。
まずはDishから。

画像

影ができていなく背景全体も明るく写っています。
ディフューザーとしてはかなり良いかもしれません。

ビューティディッシュのように顔の近くから強めに照射して、
影を小さく、でも強い陰影をつける照明として早く使ってみたいです。

次はRing。

画像

こちらも影ができていませんが、
1/32ではかなりの露出アンダー。
1/4で発光させています。

光る面がデカイ分、ストロボにもかなりのパワーを要求するみたいですね。
それに光の方向がグリッド付きのソフトボックスのようにまっすぐ前に向かっている感じがします。
この辺りを使い分けて撮影に活かせていけたらと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハニカムグリッドでスポット背景に挑戦in発掘!グラドル文化祭
呪いの言葉・・・ ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/01/30 00:01
ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる
発掘!グラドル文化祭の撮影で、本格的にRoundflashデビューしてきました。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/01 08:17
Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました
ポートレート撮影で近年見直されているオパライト。 化粧品業界などで多用されているためビューティーディッシュなどとも呼ばれています。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/04 12:49
桜餅でキラキラ料理写真に挑戦〜オンカメラでの料理撮影について
最近プロのカメラマンや写真編集技術者と知り合い、 写真関連の仕事が増えそうな防長健児です。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/17 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

うーん。
やはり奥が深いですね。。。
昔は良く仕事柄、撮影に立ち会い、色々カメラマンさんから教えてもらったりしてました。
最近は立ち会いもあんまりなくなりました。
ここで勉強させてもらってます。
トトパパ
2017/01/14 14:49
トトパパさん、こんにちは。
プロの撮影現場に立ち会えたなんて良いですね👍
こちらはネットで調べた情報を一つ一つ確認していくって感じなので、
なかなか進展しませんが、覗きに来ていただけると嬉しいです。
防長健児
2017/01/15 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ストロボの照射角と簡易ディフューザーについて、Roundflashの効果について 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる