目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん)

<<   作成日時 : 2017/01/16 01:54   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 4 / コメント 2

年末に買ったRoundflash Ringの初陣に行ってきました。
モデルになっていただいたのは「ほんまかよこ」さん。
ほんまかよこ Roundflash Dish グラドル文化祭 ストロボ ライティング

グラビアアイドル・アイドルユニットとして活躍しながらも、
現役のスノーボード選手として各種大会で入賞しています。
中・高教育の保健体育の免許を持っていたり、
中居正広の金曜日のスマたちへに出演したり、
はたまた旅行の本に執筆が掲載されたりとマルチに活躍しています。

(ほんまかよこさんのオフィシャルブログ「きんにくおもい」
Twitter:https://twitter.com/kayokohonma
所属事務所:41promotion

筋トレが趣味らしく、
いつかは下の動画のような陰影をつけた筋肉写真のモデルをお願いしたいという
下心を抱いて今回お願いしました。


さて、前置きが長くなりましたが、
今回のミッションはRoundflash Ringの初陣ということで、
リング状のキャッチアイを入れる撮影です。


画像

画像


Roundflash Ringを使うときの注意事項。
それはストロボをマニュアルで一番広い照射角にしてワイドパネルをつけること。
ニッシンのDi866なら24mmにしてワイドパネルを引き出すことで18mm相当の照射角になります。
クリップオンストロボの選び方〜ガイドナンバーと照射角について参照)
画像


そして発光量は1/4といったかなり強く光らせて、
シャッタースピードで露出を調整するということです。
発光量が少ないとはっきりとキャッチアイが入りません。

あと、広角レンズでできるだけ寄った方がキャッチアイが入りやすいですね。
トキナーAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8で撮影してみました。


まずは結構近づいたアップ写真。
ほんまかよこ Roundflash ring グラドル文化祭 ストロボ ライティング

ほんまかよこ Roundflash ring グラドル文化祭 ストロボ ライティング

上半身が写る範囲までひいた写真。
ほんまかよこ Roundflash ring グラドル文化祭 ストロボ ライティング

ほんまかよこ Roundflash ring グラドル文化祭 ストロボ ライティング

ストロボを広い照射角でしっかり発光してやればきれいなキャッチアイが入ります。
少し離れてもはっきり写り込んでくれています。

モデルさんは少し眩しいかもしれませんが、
瞬間のことなので我慢できないほどではないとプロカメラマンが言ってました。
今度お目にかかったらどのくらい眩しいのか聞いておこうw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シグマ Art 50-100mm F1.8 DCでイルミネーションの動画を撮ってみる
初めての一眼レフであるD5200を購入したとき、 もっともガッカリしたのが動画の撮影でした。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/01/26 09:53
ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる
発掘!グラドル文化祭の撮影で、本格的にRoundflashデビューしてきました。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/01 08:16
Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました
ポートレート撮影で近年見直されているオパライト。 化粧品業界などで多用されているためビューティーディッシュなどとも呼ばれています。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/04 12:49
第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん
さてさて、発掘!グラドル文化祭での撮影報告も、佳境に入ってきました。 自分で言うな! ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/07 14:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

このモデルさん、グラビアで、スノーボード選手なんですか。
格好いいですね。
金スマにも出てるんですか!
本まで書いてはるんですね。
才能豊かな方なんですね。
トトパパ
2017/01/16 09:39
トトパパさん、こんにちは^^
ほんまかよこさん、カッコイイですね。
でも気さくで話して見るとおもしろい方です。
筋トレ熱はストイックですがw
防長健児
2017/01/16 10:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん) 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる