目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 野外ポートレートでのストロボ利用〜オレンジフィルターで青空をより青く

<<   作成日時 : 2017/01/19 10:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 4 / コメント 2

修理に出していたNEWレンズ、シグマ 50-100mm F1.8 DCが返ってきました。
野外ポートレート向きの焦点距離なので、
常々野外撮影会に行ってみたいと思っていました。

そこで、フレッシュアキバ主催のフレッシュ野外大撮影会に飛び込み参加!
画像


レンズの性能を確かめるってだけでも意味はあるのですが、
光の外連師を目指すものとしては、
ストロボを使って何か新しいスキルをマスターしなければと思います。

そこで、こちらの動画よりオレンジフィルターの使い方を学んだので、
その応用を考えてみたいと思います。

夜間オレンジ色の光が多い場合、夜空の青みを強くして撮影したい場合は、
モデルにオレンジ色の光を当てて、
カメラのホワイトバランス調整でオレンジを白に写すように設定してやれば、
オレンジの光は白に、それ以外の光は青みが強くなるというのです。

青みが強くなる・・・

みなさんも野外撮影で
「もっと空が青かったら」
なんて思うことありませんか?

そんな時にちょっと使えると良いかな〜と思ってストロボにオレンジフィルターをつけて、
野外ポートレート撮影に挑戦してきました。

モデルさんは今をときめく女子高生の「陽向こはる」さん。
Twitter:https://twitter.com/coharuhinata
仮面女子というアイドルグループの候補生でもあるそうです。
画像


まずはストロボにオレンジフィルターを装着します。
画像


アマゾンで安いフィルターも売られていますが、
ローグのフィルターはしっかりしていて、
織り目とかつきにくいと思います。

ストロボの設定はモデルさんにだけオレンジの光を当てたいので、
照射角(ズーム)をDi866の一番狭い105mmにしました。
そしてイージーバランスでホワイトバランスを調整してやります。
画像


ホワイトバランスをニコンならプリセットに設定し、
セット状態でこのイージーバランスをストロボ撮影してやると、
オレンジがかった光を白と判断してくれます。

では、どれぐらい空の青さに違いが出るか比べてみましょう。
まずはストロボなしの状態。
画像

次にモデルさんにオレンジ色の光を当てます。
画像

少し夕方っぽい、暖かい色味の写真になりました。
これはこれでいい感じだと思います。
でも、今回の目的は空を青く撮影すること。

この状態からさらにホワイトバランスをオレンジに合わせたプリセットに変えて撮影します。
画像

空の青さがグッと強くなりました。
ねらい通りですね。

この設定で海沿いの空の開けた場所で撮影しました。
画像

画像

画像

画像


この撮影方法の注意点は、モデルさんとの距離感が変わると、
ホワイトバランスを設定し直さなければならないということです。
距離が変わるとストロボのオレンジの光が強くなったり弱くなったりします。
なのでモデルさんの顔がオレンジになったり、青くなったりします。
レタッチで修正もできますが、
できるだけモデルさんとの距離は一定に保つように心がけた方がいいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
APS-C用最強ポートレートレンズ「Art 50-100mm F1.8 DC」でハレーションに挑戦
12月12日にSIGMA社のArt 50-100mm F1.8 DCを購入しました。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/01/23 11:52
シグマ Art 50-100mm F1.8 DCでイルミネーションの動画を撮ってみる
初めての一眼レフであるD5200を購入したとき、 もっともガッカリしたのが動画の撮影でした。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/01/26 09:53
中目黒で街並みポートレートに挑戦〜D7100補助光設定
こちらでの告知を忘れていましたが、 アメブロでもブログ始めました。 こちらは本格的な撮影やライティングの話を、 アメブロではこぼれ話や自転車の話を掲載しています。 アマチュアカメラマンのブラブラ日記 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/07 16:12
カラーフィルターでスタジオの雰囲気変えてみた(モデル:ほんまかよこ さん)
久々のブログ更新〜 なんかBIGLOBEのトップページ変わってから、 ブログ管理ページに行きにくくなって、 仕事が忙しいのも相まってブログのことをすっかり忘れていました^^; ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/04/16 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

こういう撮影会って参加したことないのですが、楽しそうですね。
人物をポージングしてもらって撮るのってまた風景を撮るのとは全然違うんでしょうね。
トトパパ
2017/01/19 14:40
トトパパさん、こんにちは^^
大撮影会はモデルさんがポーズとっているのをカメラマンが囲うように展開、一人ずつ目線をくれる方式です。
ポーズの指定はできないですけど場所はスタッフさんが選んでくれるし、ポーズ指導できないカメラマンでも簡単に撮れる撮影会です。
料金が安いのも魅力の一つです。
防長健児
2017/01/20 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野外ポートレートでのストロボ利用〜オレンジフィルターで青空をより青く 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる