目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマ Art 50-100mm F1.8 DCでイルミネーションの動画を撮ってみる

<<   作成日時 : 2017/01/26 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

初めての一眼レフであるD5200を購入したとき、
もっともガッカリしたのが動画の撮影でした。

カタ カタカタカタ・・・・

ピント調整のためのモーター音がかなりハッキリ録音されてしまうのです。
外部マイクを使うと解消されるということで買ってみたのですが、

静かな場所での撮影だと、やっぱりピント調節音が入ってしまいます。

やっぱり餅は餅屋、一眼レフの動画撮影はビデオカメラに勝てないんだと、
諦めていました。

しかし、イルコ アレクサンドロフさんの動画を見て、
この背景のボケは・・・一眼レフで撮影された動画なのでは?と気づきました。


そこでボケ味良好のシグマ Art 50-100mm F1.8 DCで動画を撮影したら
という衝動が沸き起こってくるのです。

静止画の方はフレッシュ野外大撮影会で良好なボケと玉ボケを見せてくれました。
参照:APS-C用最強ポートレートレンズ「Art 50-100mm F1.8 DC」でハレーションに挑戦
でも、念のため撮影。
シグマ 50-100mm art F1.8  イルミネーション 東京ドームシティ


動画は50mmの状態で無限近くから0.125m辺りまでピントリングを回し、
その後100mmの状態で無限近くから0.125m辺りまでピントリングを回しました。

やはり良い感じにボケてくれます。

何で早く気づかなかったんだ〜


こんなにボケをきれいに撮れるんなら、動画撮影も色いろ楽しめたのに〜
望遠レンズに付け替えられる一眼レフは、
運動会での動画撮影にも活躍しそうですね。

重すぎてなかなか出番を作れないでいるシグマ APO 120-400mm望遠ズームレンズも
これから出番がでてきそうです。



*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*

光の外連師への道ではストロボ・多灯ライティングをメインに、
撮影情報をまとめています。
ぜひこちらもお読みください。

Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん)
野外ポートレートでのストロボ利用〜オレンジフィルターで青空をより青く
APS-C用最強ポートレートレンズ「Art 50-100mm F1.8 DC」でハレーションに挑戦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

そういえば私は持ってる一眼レフで、動画撮影はしないですわ。
ちゃんとレンズをうまく使えば綺麗に撮れるんですね。
もうビデオカメラも持ち歩くの面倒くさくなって、今はアイフォンでばかり動画撮ってます。。。
トトパパ
2017/01/26 10:53
トトパパさん、こんにちは^^
スマホの動画も手軽で良いですが、
画角が狭かったり撮りたいものが鮮明に写らなかったりしますよね。
一眼レフだと、本職のビデオカメラよりも色々演出できそうな気がしてます。
お子様の動画、ぜひ一眼レフでも撮ってみてください〜
防長健児
2017/01/26 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シグマ Art 50-100mm F1.8 DCでイルミネーションの動画を撮ってみる 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる