目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる

<<   作成日時 : 2017/02/01 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 3 / コメント 4

発掘!グラドル文化祭の撮影で、本格的にRoundflashデビューしてきました。

モデル:MIUさん
Twitter:https://twitter.com/chantichanti22

グラドル文化祭 Roundflash Ring Dish ストロボ ライティング レースクイーン ポージング ポートレート 撮影会 モデル MIU


一眼レフ用のストロボの発光面に装着して、きれいな光が被写体に当たるようにするものです。
Roundflash Ring Dish ストロボ ライティング ポートレート 撮影会 三脚

何がきれいかということには色々な考え方がありますが、
ギラついてない光が柔らかく辺り、自然なグラデーションができるのがきれいな光だと思います。

グラデーションができるということは、写真に立体感が出てきます。
日本人は欧米人に比べ顔に明暗がある写真を嫌う傾向があるといわれます。
なのでプロの人たちはたくさんのライトを使って、
柔らかく自然なグラデーションが顔に入るライティングを作り出すわけですよね。

プロカメラマン山田愼二さんが、初心者は1灯+レフ板で練習しろと仰ります。

でも、1人で撮影する場合はレフ板使うのは難しいので、
こんな配置で撮影してみました。
スタジオ 撮影 ソフトボックス ストロボ 配置 Roundflash dish

スタジオのソフトボックスをレフ板代わりに当てています。
ブラックボックスを作るために、
1/2000 F1.8 ISO100で撮影していると、
ソフトボックス程度の明るさではもはやレフ板程度の光なのです。

そして撮影した写真がこちら。
グラドル文化祭 Roundflash Ring Dish ストロボ ライティング レースクイーン ポージング ポートレート 撮影会 モデル MIU

グラドル文化祭 Roundflash Ring Dish ストロボ ライティング レースクイーン ポージング ポートレート 撮影会 モデル MIU

グラドル文化祭 Roundflash Ring Dish ストロボ ライティング レースクイーン ポージング ポートレート 撮影会 モデル MIU

Roundflashにはガイドナンバー60の強力ストロボ、
ニッシンDi866 MarkU。

本当は電波レシーブ対応のi60AやDi700Aだと電波受信機AIR Rが必要ないのですが、

Roundflashを使う際は照射角を18mmで発光させるため、
ストロボのパワーが必要不可欠です。
Di866は今、かなり値段が下がっているからかなりオススメ。

【関連記事】
ハニカムグリッドでスポット背景に挑戦in発掘!グラドル文化祭

Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん)

ストロボの照射角と簡易ディフューザーについて、Roundflashの効果について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました
ポートレート撮影で近年見直されているオパライト。 化粧品業界などで多用されているためビューティーディッシュなどとも呼ばれています。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/04 12:49
第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん
さてさて、発掘!グラドル文化祭での撮影報告も、佳境に入ってきました。 自分で言うな! ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/07 14:38
フィギュア(艦これ・陸奥)でスカイライト、アクセントライトの練習
イルコ・アレクサンドロフさんの影響を受け、 ブラックボックスでの撮影に凝っている防長健児です。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/24 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

Roundflashいいですね。
昔、ちょっと欲しいと思ったことがあったんですが、
こいう撮影なんか滅多にしないなぁ。。。と思いやめました。
やっぱり普通のストロボとは違いますね。
トトパパ
2017/02/01 09:37
トトパパさん、こんにちは^^

撮影用アクセサリーって悩みますよね。
これを買って一体何回使うのかって。
でもラウンドフラッシュは便利で持ち運びも
楽なので、元はとれそうです。
光の回り方が良いですね〜
防長健児
2017/02/01 20:25
はじめまして。セクシーなお姉さんのお相手できて羨ましいです・・・って言うのは不純ですかね。
ミスターV
2017/02/04 09:20
ミスターVさん、はじめまして^^
全然不純じゃないですよ。
そしてモデルのMIUさんも喜ぶと思います。
本文にTwitterリンクあるので、ぜひご本人に直接セクシーなことを伝えてあげてください。
防長健児
2017/02/04 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる