目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました

<<   作成日時 : 2017/02/04 12:49   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 3 / コメント 2

ポートレート撮影で近年見直されているオパライト。
化粧品業界などで多用されているためビューティーディッシュなどとも呼ばれています。


↑動画の説明では、70年代の感度の悪いフィルムで撮影する際に、
雑誌モデルの顔にドカンと照明を当てるように開発されたオパライト。
でも、最近では白い肌と黒い影のコントラストで、
女性をきれいに見せるという目的で使われているそうです。

そこで、Roundflash Ringを使って、
ビューティーディッシュのような効果を出してみました。
ほんまかよこ MIU 結城ちか グラドル 文化祭 ポートレート ストロボ Roundflash dish 影 肌 ビューティ

具体的にどこがどうかというと、アゴの下に細い影ができています。
そして顔の輪郭に薄ら影のグラデーションができています。
画像

強い光を当てても顔には影ができにくく、
首にできる細くて暗い影と輪郭のグラデーションで小顔効果がでます。

動画では肌をもっと白く飛ばして艶っぽい表現ができるとありましたが、
今回はそこまで光量をあげなかったので、
艶っぽさまでは確認できませんでした。

やっぱり白とびギリギリまで光らすって勇気いります。
一歩間違えば失敗写真ですからね〜

今回の配置はこんな感じです。
ストロボ 配置 ライティング Roundflash dish ビューティーディッシュ ポートレート

Roundflash DISH
画像

画像



撮影中は長女(ほんまかよこさん)
次女(MIUさん)
三女(結城ちかさん)
という役柄を作って撮影しました。
真面目で妹の行く末を心配する長女。
破天荒な次女。
無知な三女。
そして三女の成人式の記念写真という脚本をモデルさん3人が話し合って決めていました。

そこでこんなものをつくっちゃいました。
ドラマ 長女 次女 三女 三姉妹 ほんまかよこ MIU 結城ちか ポートレート グラドル 文化祭

Twitter上ではかなり人気になり、
1日で3000人に見ていただけました。
撮影も楽しいですが、2次制作も楽しいですね。


【関連記事】
ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる

Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん)

ストロボの照射角と簡易ディフューザーについて、Roundflashの効果について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エッジを光らせるボトル撮影に挑戦〜ニッシンAir1の発光設定について
さて、怒濤のポートレート撮影の投稿が終わったので、 今日はブツ撮りの写真を載せます。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/11 09:57
神代植物公園にてRoundflash Ringで花を撮影
近場にあるのに6年間一度も訪れたことがない場所・・・ 神代植物公園に行ってきました。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/15 11:45
パソコンレタッチに負けないライティングがしたい〜府中梅まつりにストロボ撮影で参加
只今、府中郷土の森梅まつり開催中です。 2/14に撮影に行ってきました。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/20 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

オパライト、ビューティーディッシュですか。
なるほどですね。
色々勉強させてもらってます。
トトパパ
2017/02/05 11:10
トトパパさん、こんにちは^^
でっかい照明いいな〜と思いつつ、
アレ運ぶの大変だな・・・
と思っています。
Roundflashが便利なモノをつくってくれて助かりました。
防長健児
2017/02/07 14:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる