目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん

<<   作成日時 : 2017/02/07 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 3 / コメント 4

さてさて、発掘!グラドル文化祭での撮影報告も、佳境に入ってきました。
自分で言うな!

今回は一番のメインイベント、筋肉「陰影」撮影の話です。
筋肉ってライティング次第で全然見え方がぜんぜん違うんですよね。


こうゆう写真を目指して撮影に臨んだのですが、
もう最初に結果を言ってしまいましょう。
ほんまかよこ 筋肉 筋肉女子 筋肉アイドル フィットネス ポートレート グラビア Roundflash Ring ニッシン ストロボ Di866


う〜ん、筋肉撮影むつかしい!!


光が回りすぎると腹筋ツルンツルンになっちゃいますね><;
普通のフィットネスモデルならこれでいいのでしょうが、
筋肉大好きグラビアアイドルのほんまかよこさんなので、
これでは申し訳ない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんまかよこさんのオフィシャルブログ:きんにくおもい
Twitter:https://twitter.com/kayokohonma
所属事務所:41promotion
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

装備的にも問題があったのです。
3個あるストロボのうち、1個を壊してしまい、
修理に出しているのです。
画像



なのでストロボ2灯とソフトボックス1灯という内容での撮影になったのです。
配置図はこちら。
画像

ブラックボックスを作るためにシャッタースピード1/4000にすると、
蛍光灯ソフトボックス程度の明るさはないに等しい><;
(ブラックボックスについては、
ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習参照)

ソフトボックスの光では、顔に露出がこない><;
ほんまかよこ 筋肉 筋肉女子 筋肉アイドル フィットネス ポートレート グラビア Roundflash Ring ニッシン ストロボ Di866

ほんまかよこ 筋肉 筋肉女子 筋肉アイドル フィットネス ポートレート グラビア Roundflash Ring ニッシン ストロボ Di866

ほんまかよこ 筋肉 筋肉女子 筋肉アイドル フィットネス ポートレート グラビア Roundflash Ring ニッシン ストロボ Di866


露出の問題、陰影の問題はすべてカメラマンの技量不足・・・
筋肉撮影の奥の深さを思い知らされました。

都内には筋肉撮影専門の写真スタジオがあって、
プロカメラマンも常駐しています。
ボディービルダーとかがそんなところで写真を撮る気持ちがわかります。

筋肉アイドル才木玲佳さんファンの知人がいるので、
写真集借りてもっと勉強しなきゃ!


今回、中途半端な写真でも使用許可をくださった、ほんまかよこさんに感謝。


【関連ブログ】
Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました

ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる

Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CC撮影会(中目黒)で撮影してきました〜ストロボありとなしの違い
なんだかあっという間に2月も終わりです。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/28 16:00
久々のシグマ50mm F1.4 EXで撮影〜ニッシンAIR1が不調・・・
3灯ライティング初挑戦ということで望んだ、2/5女子撮る撮影会。 しかし一時は3灯とも光らず、 最終的に2灯光ったものの撮れた写真は数枚・・・ ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/13 10:55
フィギュア(艦これ・陸奥)でスカイライト、アクセントライトの練習
イルコ・アレクサンドロフさんの影響を受け、 ブラックボックスでの撮影に凝っている防長健児です。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/24 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

筋肉の撮影ですか。
影が難しそうですね。
ほんとライティングで全然イメージが変わりますね。
奥が深い!
トトパパ
2017/02/08 10:27
トトパパさん、こんにちは^^
ライティング、ポージングで筋肉が強調できるかどうかが変わります。
やってみて凄く難しいことがわかりました。
まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。
防長健児
2017/02/08 19:41
どうも健児さん!れいたんファンの新宿の筋肉でーす★

才木玲佳さんの筋肉ショットは写真集も
自分撮りも感心するほどです!!
ぜひぜひ何時でもどうぞ〜
新宿の筋肉
URL
2017/02/08 22:48
新宿さん、こんにちは^^
なるほど、才木玲佳は自撮りも良い感じなんですね。
今度見てみます。
ありがとうございます。
防長健児
2017/02/09 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる