目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS エッジを光らせるボトル撮影に挑戦〜ニッシンAir1の発光設定について

<<   作成日時 : 2017/02/11 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 4

さて、怒濤のポートレート撮影の投稿が終わったので、
今日はブツ撮りの写真を載せます。

以前白いロール紙をバックに、
容器の縁を黒くして立体感を感じさせる写真の練習をしました。

今度は反対に黒いバックで、
容器の縁を光らせる撮影方法を練習します。
ストロボ エッジ ライティング ブツ撮り 黒ウール


この方法は、下のホームページで見つけました。
玉ちゃんのライティング話 第20回 ボトルのエッジを光らせろ
本も出ています。


本ではこのような設備での撮影を紹介しています。
画像

しかし狭い我が家ではこのようなセットは作れないし、
第一デカイディフューザーなんて何で作るんだよって感じなので、
次のようなセットで撮影しました。
画像


玉ちゃんこと玉内公一さんはほぼ正面からソフトボックスで光を当てていますが、
テスト撮影で自分がやるとこんな感じになってしまいました。
画像

ボトルの表面が汚く白濁・・・

その原因を自分で推測すると、
正面からのメインライトが強すぎる
ということです。

ストロボの発光量を1/128とか1/64にしたかったのですが、
なぜか1/32までしか下がらない・・・
仕方ないのでストロボCからディフューザーを外して、
天井バウンスで対応することにしました。

その結果の撮影がこれ。
ストロボ エッジ ライティング ブツ撮り 黒ウール


右側のエッジの光の中に黒い線が入っていますが、
これはRoundflash Ringの発光面がドーナツ型で、
中央が光らない性だと思います。


それでも初回にしては良い出来では?と自己満足。
ついでに別のビンでも撮影しておきました。
ストロボ エッジ ライティング ブツ撮り 黒ウール


凹凸が増えると、それがきれいにでるところもありますが、
想像していなかった反射が出てきたりと難しいところがありますね。
ビン中央に点々とライトが映り込んでいるので、
そこが少し気になるところです。
プロだったらクライアントからクレーム来るところなんだろうなぁ・・・


さて、ストロボのラジオコマンダー「ニッシン Air1」で発光量1/64以下の設定ができないことに
たいして、本社へ電話して確認しました。


すると
「シャッタースピードが1/250または1/320以上の場合、
1/64以下の発光では写真ないに明るさのムラがでるので、
はじめから設定できないようになっている」
という回答でした。

今回は天井灯を付けっぱなしで、
シャッタースピード1/2500ぐらいで撮影しました。
今度は天井を消してシャッタースピードを下げて再挑戦してみたいと思います。


【関連記事】
ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習

クリップオンストロボの選び方〜ガイドナンバーと照射角について

Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜餅でキラキラ料理写真に挑戦〜オンカメラでの料理撮影について
最近プロのカメラマンや写真編集技術者と知り合い、 写真関連の仕事が増えそうな防長健児です。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/17 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ブツ撮りは難しいですね。
仕事でよくブツ撮りを立ち会うことが多いんですが、
光沢のあるものは本当に難しいですね。
照明が命ですもんね。
トトパパ
2017/02/11 10:53
お早うございます
研究熱心
頭下がります
すーちん
2017/02/12 08:04
トトパパさん、こんにちは^^
ブツ撮り、照明の設定も難しいと思いますが、
映り込みを消すのがさらに難しいんですよね。
そこはまだまだ未開拓の分野です。
これからもがんばります。
防長健児
2017/02/13 10:08
すーちんさん、こんにちは^^
お久し振りです。
なかなかライティング、難しいです。
というより本格的に実践する場がないので、いつも簡易的なマネっこライティングです。
これからも頑張ります。
防長健児
2017/02/13 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エッジを光らせるボトル撮影に挑戦〜ニッシンAir1の発光設定について 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる