目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物公園にてRoundflash Ringで花を撮影

<<   作成日時 : 2017/02/15 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 2 / コメント 2

近場にあるのに6年間一度も訪れたことがない場所・・・
神代植物公園に行ってきました。

といっても、ただ植物の写真を撮ってもおもしろくないので、
Roundflash Ringを使って植物を撮影したらどうなるか、
テストしてきました。

今回新レンズのシグマArt 50-100mm F1.8 DCで撮影してきましたが、
実はシグマ Art 50-100mmとRoundflash Ring相性が悪いことに気がつきました。

なぜなら・・・
フィルター経82mmのシグマArt 50-100mmをリング内で固定するゴム紐の輪の中に通しにくいのです。
そしてその輪で固定される部分に三脚座がきてちょっと固定しにくいのです。
画像

おまけに、レンズの周りにRoundflash Ringがある状態だと、
ズームリングを回しつらいという事実も・・・
今までズームなしの単焦点レンズを使っていたから気づかなかった。
次、花撮影に使う場合はタムキューにしよう。


さて、植物園でどんな撮影をしてきたかというと、こんな写真です。
画像

画像

Roundflashの白い発光面が花の白い部分をくっきり白に光らせてくれるみたいで、
色鮮やかな感じに撮れました。

他の花でも陰影や花びらの筋のようなものが薄くなり、
よりきれいに撮影できました。
【Roundflashで発光】
画像

【発光なし】
画像


またフラッシュを使うと、被写体と背景の明暗のコントラストを付けることができるので、
被写体を目立たせやすくなります。
【Roundflashで発光】
画像

【発光なし】
画像


それからこんな写真が撮りたくて、水面反射にも挑戦しました。

水面の反射をきれいに入れたい場合は、水面ギリギリの低い確度から撮るといいみたいです。
画像

カメラ歴4年ですが、未だに「へー知らなかった」ということがたくさんあります。

例えば、絞りを開くと背景がボケるので、常に開放で撮っていると、
空がくっきり青く映りませんでした。
しかし、最近絞りを絞ったら色のコントラストが高くなることを知り、こんな単純なことになぜずっと気づかなかったんだろうと後悔しています。


【関連記事】
ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習

クリップオンストロボの選び方〜ガイドナンバーと照射角について

Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコンレタッチに負けないライティングがしたい〜府中梅まつりにストロボ撮影で参加
只今、府中郷土の森梅まつり開催中です。 2/14に撮影に行ってきました。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/20 12:57
CC撮影会(中目黒)で撮影してきました〜ストロボありとなしの違い
なんだかあっという間に2月も終わりです。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/02/28 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

綺麗な写真ですね。
色々な手法があて面白いですね。
カメラの世界は奥が深い!
トトパパ
2017/02/16 10:41
トトパパさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。
カメラの世界は奥が深いですよね。
自分の普段の設定を崩すだけで、
まったく違う写真になったりします。
だからハマってしまうんですよね・・・
防長健児
2017/02/20 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神代植物公園にてRoundflash Ringで花を撮影 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる