目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS CC撮影会(中目黒)で撮影してきました〜ストロボありとなしの違い

<<   作成日時 : 2017/02/28 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 2 / コメント 2

なんだかあっという間に2月も終わりです。

今の段階で、1年早いなぁ・・・とため息が出そう。

さて、2/22はCC撮影会で中目黒の街並みとポートレート撮影をしてきました。
ストリート撮影は初めてで、
ストロボなしで望みましたが、その前にスタジオ撮影をしたので、
その写真を掲載します。

柏倉亜優美 モデル 大学生 CC 撮影会 中目黒 ストロボ ポートレート 被写体 白熱灯 コンクリート

まずはストロボありの写真。
一灯だけですが、モデルさん(柏倉亜優美さん)の左側にRoundflash Dishで光を当てています。


多くのアマチュアカメラマンはストロボを使わないし、
使う人もただ単に被写体を明るく写すためだけに使っていますよね。
でもストロボには大きな役目があるのです!


それは、背景と被写体のレイヤーを分けるということ。

レイヤーとは階層の意味で、ポスターやアニメーションなどは複数のレイヤーを重ねることで、
1枚の作品になっています。
写真も背景は背景で明るさや色合いを決め、
被写体は被写体で明るさや色合いが決まれば表現の幅が広がるのです。

これはカメラの設定で露出やホワイトバランスを合わせたものです。
スタジオ内は白熱電球のオレンジの光だったので、
被写体がオレンジに写るのをカメラが補正します。
柏倉亜優美 モデル 大学生 CC 撮影会 中目黒 ストロボ ポートレート 被写体 白熱灯 コンクリート

でもその補正が背景にも効いてくるので、
写真全体がおなじ色合いで写ることになってしまいます。
柏倉亜優美 モデル 大学生 CC 撮影会 中目黒 ストロボ ポートレート 被写体 白熱灯 コンクリート

それはそれで良いのですが、
スタジオの味を残して、さらに被写体はきちんとホワイトバランスを出したい、
白い肌を白く写したい・・・
ってときにはストロボでレイヤー分けをするのです。

柏倉亜優美 モデル 大学生 CC 撮影会 中目黒 ストロボ ポートレート 被写体 白熱灯 コンクリート

被写体は見た目通りの色合いで、
背景の電球の色をしっかり残す・・・そうすることでオリジナリティの高い写真が撮れるようになれます。


話は変わりますが、
アメブロの方でもブログを始めました。
アマチュアカメラマンのブラブラ日記
こちらはストロボの本格的な話を掲載していきます。
アメブロの方では少しくだけた話をノージャンルで書いています。

ぜひ、こちらの方にも読みに来ていただけたらと思います。


【関連記事】
パソコンレタッチに負けないライティングがしたい〜府中梅まつりにストロボ撮影で参加

神代植物公園にてRoundflash Ringで花を撮影

第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中目黒で街並みポートレートに挑戦〜D7100補助光設定
こちらでの告知を忘れていましたが、 アメブロでもブログ始めました。 こちらは本格的な撮影やライティングの話を、 アメブロではこぼれ話や自転車の話を掲載しています。 アマチュアカメラマンのブラブラ日記 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/07 16:12
久々のシグマ50mm F1.4 EXで撮影〜ニッシンAIR1が不調・・・
3灯ライティング初挑戦ということで望んだ、2/5女子撮る撮影会。 しかし一時は3灯とも光らず、 最終的に2灯光ったものの撮れた写真は数枚・・・ ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/13 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

3月になりましたね〜。
ほんとあっという間ですね。
この前正月だったのに。
もうすぐ春ですね。
待ち遠しいです。

ストリート撮影ですか。
綺麗な写真ですね〜!
素晴らしいですね〜!
トトパパ
2017/03/01 09:53
トトパパさん、こんにちは^^
もう春ですね。
花粉症が辛い季節になりました・・・

ストリート撮影は次回に掲載します。
楽しみにしていてください。
防長健児
2017/03/07 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CC撮影会(中目黒)で撮影してきました〜ストロボありとなしの違い 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる