目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 中目黒で街並みポートレートに挑戦〜D7100補助光設定

<<   作成日時 : 2017/03/07 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 4

こちらでの告知を忘れていましたが、
アメブロでもブログ始めました。
こちらは本格的な撮影やライティングの話を、
アメブロではこぼれ話や自転車の話を掲載しています。
アマチュアカメラマンのブラブラ日記


さて、2/22日CC撮影会の続きです。
スタジオを出て、街中での撮影に初挑戦です。

まずはロケハンしておいた住宅街へ。
柏倉亜優美

他人の家の前での撮影って怒られそうで、
さっさと手短に。
表札とか特定できるものが入らないように気をつけて撮りました。

さっさと終わらせたいのでストロボなしです。

つづいて階段での写真。
柏倉亜優美

曇り空の夕方17時過ぎ・・・
カメラの設定で明るく写していますが、
この時点からオートフォーカスが効きにくくなり、
撮影の雲行きが怪しくなってきました・・・

次は目を付けていた鯛焼き屋さんでの撮影。
鯛焼き買ったら快くベンチを貸してくれました。
柏倉亜優美 鯛焼き

柏倉亜優美 鯛焼き

柏倉亜優美 鯛焼き

恋人を待っていたけど寒くてカイロ代わりに鯛焼き購入・・・
でも我慢しきれずに食べちゃったというストーリーで撮らせていただきました。

大学生でモデルとしてはまだ経験が浅いそうですが、
スンナリと演技できてしまうところがすごいですね。

それにしてもここまで暗くなるとストロボを使いたいのですが、
何せ帰宅ラッシュのお時間・・・
人通りが多くて断念しました。
オートフォーカスも効かないので途中から横向きで店の光を利用しながらの撮影です。

時間が余ったので花屋やバーの前でも撮影しました。
柏倉亜優美 花屋 中目黒

柏倉亜優美 バー イルミネーション



今回の撮影で気づいたのですが、
D7100のAF補助光が光ってない!!
故障?
と思って調べてみました。

実はオートフォーカスをAF-Sにしている場合、
フォーカスポイントが中央にあるときしか補助光が光らないのです。
画像

というものの、被写界深度が狭い撮影をしているときは、
AFポイントを中央で撮影するわけにはいきません。
ポートレートは目にピントを合わせたいし・・・


カクタスのリモートトランシーバーなら強力な補助光を発してくれるという情報を掴みましたが、
キヤノンにはカメラで設定して強制的に光らせることができるけどニコンにはできないという情報も・・・


手持ちのニッシンAir1の補助光は飾り程度・・・

今のところの解決策はホットシューにビデオライトを付けるか、

モデルさんに小型のLEDライトを目の近くで光らせてもらい、
それにAFでピントを合わせて、後はマニュアルフォーカスで撮影という感じですね。



【関連記事】
CC撮影会(中目黒)で撮影してきました〜ストロボありとなしの違い

一眼レフ持って出かけよう♪国立昭和記念公園のイルミ

野外ポートレートでのストロボ利用〜オレンジフィルターで青空をより青く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

アメブロで始められたんですか〜。
遊びに行かせていただきます。
街角の撮影ですか。
これはみなさんたくさんでされるんですか。
それともお一人で撮られたんですか。
トトパパ
2017/03/07 17:46
トトパパさん、こんにちは^^
個人撮影なのでモデル一人カメラマン一人の状況です。
撮影会によっては同行スタッフがレフバンをもってくれることもあります。
でも、リーズナブルなところは自分で持つか、ナシでやるかの2択です><;
防長健児
2017/03/08 20:35
お早うございます
アメブロ、私も手続きして
たんです〜
忘れてました〜^^
個人撮影、凄いですね〜
すーちん
2017/03/09 07:59
すーちんさん、こんにちは^^
アメブロお持ちなんですね。
またよかったらおしえてくださいね〜
防長健児
2017/03/13 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中目黒で街並みポートレートに挑戦〜D7100補助光設定 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる