目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のシグマ50mm F1.4 EXで撮影〜ニッシンAIR1が不調・・・

<<   作成日時 : 2017/03/13 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

3灯ライティング初挑戦ということで望んだ、2/5女子撮る撮影会。
しかし一時は3灯とも光らず、
最終的に2灯光ったものの撮れた写真は数枚・・・

自宅で設定をやり直して再度望んだ撮影会も、
1灯しか光らないという事態に・・・

仕方なくストロボ使わずにスタジオのソフトボックスで撮影しました。
普段はおニューレンズであるシグマ 50-100mm F1.8 Artを使用していますが、

アクシデント発生のときは慣れたレンズで手堅くいこうと、
シグマ 50mm F1.4 EXで撮影しました。


ほんまかよこ モデル グラビア 筋肉 ストロボ


やっぱり安定感のあるシグマ50mm F1.4 EX。
最新シリーズのArtラインはシャープに写りすぎるところがありますが、
柔らかい表現は一つ前の型のEXシリーズが得意だと思います。

ライティングの練習のつもりで望みましたが、
1灯しか光らないので急遽ポージングの練習に切り替えました。
モデルはいつもお馴染みほんまかよこさん。
公式ブログ:きんいくおもい
41promotion所属・筋肉アイドル&グラビアモデル

いくらボディメイクした筋肉アイドルでも、
服を着るとなかなかボディラインがわからなくなったりします。
ほんまかよこ ボディライン 筋肉 モデル ポートレート


なので骨盤を横の状態からできるだけ動かさずに、
肩のラインを正面に向けてもらいました。
ほんまかよこ ボディライン 筋肉 モデル ポートレート

するとほんまかよこさんらしいボディラインが出てきて、
スタイルよく撮れました。
Eカップらしいのですが、着痩せするタイプなので、
そんな風には見えませんよね・・・

しぼり開放で全体を明るく撮ると、
立体感がなくなってしまうっていうのも原因だとおもいます。
やっぱりストロボを使って立体的な表現を増やしていきたい・・・
ほんまかよこ ストロボ ライティング 文化祭 グラドル

背景と被写体の明るさを分けたり、
被写体に陰影を付けたりすると、
より立体的に写るように思います。
一枚の写真の中に空間的な奥行き感、被写体の立体感などを表現できるように、
頑張りたいと思います。


【関連記事】
CC撮影会(中目黒)で撮影してきました〜ストロボありとなしの違い

第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん

ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いつもながらいい感じに撮れてますね。
レンズ、ほしいなぁ。。。
その前に本体を買い換えたいです。
トトパパ
2017/03/13 11:23
トトパパさん、こんにちは^^
いつも訪問、ありがとうございます。

最近は常用ISOも高くなり、
動画もきれいで、
データ処理の早いカメラがたくさん出てきましたからね。
本体も欲しくなりますよね。

でも値段もかなりするので、
買うときは清水寺から飛び降りる覚悟いりますよね><;
防長健児
2017/03/13 11:58
お早うございます
骨格のしっかりしたモデルさん
撮りがい有りますね
すーちん
2017/03/14 07:30
こんにちは(*^o^*)
モデルさんウエスト細っ!
鎖骨って女性から見ても綺麗なのですね。
にゃーちゃん
2017/03/14 17:06
すーちんさん、こんにちは^^
やはりベースがスポーツ選手なので、
骨格がいいです。
そして骨格の使い方を説明するとわかってくれるので、
ポージングもいいですね。
防長健児
2017/03/15 16:53
にゃーちゃん、こんにちは^^
ウエストはポージングで変わってきます。
元々細いほんまかよこさんでも、
ポージーリングやアングルによっては普通の人と変わらない体型に・・・
写真ってむつかしいですね。
彼女の鎖骨、かなりセクシーです。
力を入れるとものすごい窪みができます。
防長健児
2017/03/15 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々のシグマ50mm F1.4 EXで撮影〜ニッシンAIR1が不調・・・ 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる