目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜餅でキラキラ料理写真に挑戦〜オンカメラでの料理撮影について

<<   作成日時 : 2017/03/17 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

最近プロのカメラマンや写真編集技術者と知り合い、
写真関連の仕事が増えそうな防長健児です。

もう気の早い桜がチラホラ咲くようになりました。
今日は柑橘系の木に絡みながら咲く桜を発見。
画像

秋?春?といった雰囲気ですが、
もう三月も後半戦・・・早いですね。

桜も咲いたということで、
桜餅を買ってみました。
そして桜の花とのツーショットを狙ったのですが・・・
画像

スマホ撮影は難しいですね。

ネットではスマホ撮影できれいな写真をアップしている人もいますが、
ホント尊敬します。
でもこちらも高い金かけて一眼レフや機材を買っているわけです。
負けられません!!


ということで、家に帰ってブツ撮りの練習をすることに・・・
画像

武蔵小金井にある亀屋本店の桜餅と「桜吹き」というクリームサンドのようなカタチの最中なお菓子を撮ってみました。


左ナナメ後ろからRoundflash Ringで強い光を当てて、
桜餅上部にキラキラ感を出しました。
前にできた影を右ナナメ前のレフ板と天井バウンスのストロボで柔らかくしています。
画像


料理の撮影で後ろから強い光を当てるのはセオリーなのですが、
今まであまり上手くいっていませんでした。
その理由は、ストロボを直か当てしていたのが原因ではないかとおもいます。
広い発光面白い光を当ててやることが料理撮影のコツではないかと思います。
(あまり経験はありませんが)

以前撮影した写真・・・
左ナナメ後ろからストロボを自か当てしています。
全体が明るくキラキラってないのと、
メインの照明(天井灯)が暖色系なので、
あまりパッとしない写真になっています。
画像

はやり食器はきっちり白く、
マグロははっきり赤く、
そして光沢感があるように写せたら、もっと見栄えがよかったように思います。

とはいえ、レストランや料理屋さんの照明って暖色系が多いですよね。
理由は、
@暖かさを感じる
A料理が赤く見える方がおいしく見える
B時間が経つのが早く感じ、客の回転がよくなる
等の恩恵があるからです。

なので、店舗で料理の写真を撮らせてもらう場合は、
ブラックボックスを作って、
天井灯の影響を受けない状態で撮影するのがいいと思います。

さらに2月末横浜パシフィコで開催されたCP+のニッシンブースで開催された料理撮影のセミナーを見ていると、
料理を白い壁の前に置き、
オンカメラ発光で料理写真を撮る方法を紹介していました。
画像

ストロボの光を壁バウンスさせることで簡単に広い発光面で白い光を料理にあてることができます。
さすが、どんな状況でも成果を出さなければならないプロは色々な引出しをもっています。
撮影ボックスを買えばもっと簡単に料理の写真もきれいに撮れるのでしょうが、
困難な状況で失敗するのも経験だと思うので、
まだ撮影ボックスは買ってません。
でも折りたたみできる撮影ボックスはべんりだな〜と思っています。



【関連記事】
ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習

ストロボの照射角と簡易ディフューザーについて、Roundflashの効果について

エッジを光らせるボトル撮影に挑戦〜ニッシンAir1の発光設定について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

写真関係の仕事もされているんですね。
それはいいですね。
もう桜が咲いてるんですか。
ソメイヨシノですか。
桜餅、美味しそうですね。
私、桜餅大好きなんですよ。
春の味がします。
トトパパ
2017/03/18 09:42
お早うございます
食べ物の撮影は難しいで
しょうね〜
そうでなくても美味しそうに
撮らないといけないから^^
すーちん
2017/03/19 08:04
トトパパさん、こんにちは^^
桜餅おいしいですね。
東京では関西の桜餅のことを道明寺と呼んでいますが、
東京版桜餅のことを長命寺と呼ぶことを今年初めて知りました。
やっぱり桜餅といえば道明寺ですね。
防長健児
2017/03/21 08:38
すーちんさん、こんにちは^^
食べ物の写真は難しいですね。
見る人の気持ちを動かさなければならないという使命を帯びていますから。
プロはすごく大変だと思います。
防長健児
2017/03/21 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜餅でキラキラ料理写真に挑戦〜オンカメラでの料理撮影について 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる