目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュア(艦これ・陸奥)でスカイライト、アクセントライトの練習

<<   作成日時 : 2017/03/24 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 1 / コメント 6

イルコ・アレクサンドロフさんの影響を受け、
ブラックボックスでの撮影に凝っている防長健児です。

ブラックボックスについてはこちら。


しかし、ブラックボックスで撮影するということは、
色々な光を自分で足していかないといけないという困難さがあります。
屋外では太陽光が直接当たったり、
色々なところで反射した光が当たっています。

屋内でも複数の天井灯があったり、
その光が壁に反射したりして様々な方向から光が当たっています。
フィギュアを天井灯で(1/80 F2.8 ISO1600)で撮影するとこんな感じです。
画像


そしてシャッタースピードを速くしたり、絞りを絞ったり、感度を弱めたりして、
ブラックボックスを作ります。
画像

これによって肉眼では明るく見えているフィギュアも、
カメラの中では何も見えていない状態・・・
つまり天井灯の影響をまったく受けない状況にしてやります。

次に正面少し下からメインライトを当ててやります。
Roundflash Ringで指向性のある光を当てます。

画像

人形の全体が見えてきましたが、
髪の毛のグラデーションが背景と同化したり、
肩の上が暗くなったりとちょっと違和感のある陰ができてしまいます。
そこで頭の上からもう一灯照らしてやります。

まずはスカイライトだけの写真。
Roundflash Dishをつけて柔らかい光を当てます。

画像

そして2灯発光させたバージョン。
画像

髪の毛の輪郭や肩の輪郭などがよりはっきりした写真になりました。

屋外の場合、太陽の方が一番強いライトなので、
スカイライトのRoundflashを撮って自か当てしてみました。
画像

腕の下に影ができたり、プレートに全身の影ができたりして、
日常よく見かける陰影ができました。
ポートレート写真ではあまり使われませんが・・・

今度はスカイライトに再度Roundflashを付け、
サイドからお腹めがけて3灯目を自か当てします。
スポット的に当てたいので、照射角を最大の105mmにします。
画像

するとおなかの中心のライン等の陰影がより濃く出ました。
画像


3灯ライティングはまだ実践でやったことはありませんが、
今回フィギュアでシミュレーションすることで少しはトレーニングができたと思います。
月末に夜景ポートレートを予定しているので、
そのときには今回の経験を活かしたいと思います。


【参考記事】
ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習

第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん

ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラッシュ撮影会(ZERO STUDIO)で撮影してきました
最近は個撮(個人撮影会)が中心で、 グループ撮影会、セッション撮影会での撮影はほとんど参加していません。 理由は、 照明のセットが組めないから です。 ...続きを見る
目指せ!光の外連師への道
2017/03/29 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

カメラ技術ではなく、艦これの陸奥に食いついてしまします。
私はあんまり知らないですが、息子が好きで、長門を机に飾ってますよ。
関係なくてすいません。
トトパパ
2017/03/24 13:22
今晩は
フィギュアで色々遣ってみる
成程!
段々深みにはまってきましたね^^
すーちん
2017/03/25 00:03
トトパパさんこんにちは^^
息子さんは長門姉さんをお持ちですか。
姉妹艦ですね。
長門も好きなんですが、地元の沖合で原因不明の火災で沈没した陸奥に想い入れがあります。
息子さんも艦これに興味があって嬉しいですw
防長健児
2017/03/26 10:11
すーちんさん、こんにちは^^
ポートレートを練習するには基本的にモデル代がかかりますからね。
「友達に頼めば良いじゃん」と思うかも知れませんが、一般的な人はポートレートでのこだわりを理解してくれなくて、難しいのです。
フィギュアは怒りませんからね〜
防長健児
2017/03/26 10:13
こんにちは(^O^)
色々な撮影技があるのですね〜
感心しちゃいました。
フィギュアで練習はナイスアイデアですね(^_^)v
にゃーちゃん
2017/03/28 18:04
にゃーちゃん、こんにちは^^
Twitterで知り合った人に安い中古品を教えてもらいました。
少しずつ練習して本番(生身の人間)ではとちらないようにしたいと思います。
防長健児
2017/03/29 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュア(艦これ・陸奥)でスカイライト、アクセントライトの練習 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる