アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
目指せ!光の外連師への道
ブログ紹介
ブツ撮りからポートレートまで、
ライティングに力を入れた撮影をしています。
光の魔術師まではほど遠いけど、
光の外連師ぐらいなら目指せるかな?と思い日々勉強中。
そんなアマチュアカメラマンの成長日記。

【使用機材】
カメラ:ニコンD7100・D5200
ストロボ:ニコンSB-700・ニッシンDi866 markU

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
レイヤー3に初挑戦!!意外と使いやすかった背面自か当てストロボ
レイヤー3に初挑戦!!意外と使いやすかった背面自か当てストロボ モデル:ほんまかよこさん(41promotion) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/20 06:14
久々にハウススタジオで撮影〜モデル:田辺麻耶さん
久々にハウススタジオで撮影〜モデル:田辺麻耶さん ストロボ3灯使ったライティングをしたくて、 久々にハウススタジオでの撮影を申し込んでみました。 モデルさんは田辺麻耶さんというアイドルさんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/26 14:44
Adobe Lightroomでレタッチ!提灯に灯がともりました
Adobe Lightroomでレタッチ!提灯に灯がともりました ゴールデンウィーク、皆さんは楽しまれたことと思います。 貧乏暇なしな防長健児はお仕事していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/10 11:24
プロカメラマンとカメラ散策してきました
プロカメラマンとカメラ散策してきました プロカメラマンと飲みに行くという機会があり、 ちょっと時間も早かったので、 「すみません、最近カメラ持ってブラブラしてないんですけど、 付き合ってもらえませんか?」 と言ってみたら、快くOKしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/30 10:18
カラーフィルターでスタジオの雰囲気変えてみた(モデル:ほんまかよこ さん)
カラーフィルターでスタジオの雰囲気変えてみた(モデル:ほんまかよこ さん) 久々のブログ更新〜 なんかBIGLOBEのトップページ変わってから、 ブログ管理ページに行きにくくなって、 仕事が忙しいのも相まってブログのことをすっかり忘れていました^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/16 14:43
フラッシュ撮影会(ZERO STUDIO)で撮影してきました
フラッシュ撮影会(ZERO STUDIO)で撮影してきました 最近は個撮(個人撮影会)が中心で、 グループ撮影会、セッション撮影会での撮影はほとんど参加していません。 理由は、 照明のセットが組めないから です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/03/29 10:34
フィギュア(艦これ・陸奥)でスカイライト、アクセントライトの練習
フィギュア(艦これ・陸奥)でスカイライト、アクセントライトの練習 イルコ・アレクサンドロフさんの影響を受け、 ブラックボックスでの撮影に凝っている防長健児です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 1 / コメント 6

2017/03/24 08:49
桜餅でキラキラ料理写真に挑戦〜オンカメラでの料理撮影について
桜餅でキラキラ料理写真に挑戦〜オンカメラでの料理撮影について 最近プロのカメラマンや写真編集技術者と知り合い、 写真関連の仕事が増えそうな防長健児です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/17 22:52
久々のシグマ50mm F1.4 EXで撮影〜ニッシンAIR1が不調・・・
久々のシグマ50mm F1.4 EXで撮影〜ニッシンAIR1が不調・・・ 3灯ライティング初挑戦ということで望んだ、2/5女子撮る撮影会。 しかし一時は3灯とも光らず、 最終的に2灯光ったものの撮れた写真は数枚・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/13 10:55
中目黒で街並みポートレートに挑戦〜D7100補助光設定
中目黒で街並みポートレートに挑戦〜D7100補助光設定 こちらでの告知を忘れていましたが、 アメブロでもブログ始めました。 こちらは本格的な撮影やライティングの話を、 アメブロではこぼれ話や自転車の話を掲載しています。 アマチュアカメラマンのブラブラ日記 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 16:12
CC撮影会(中目黒)で撮影してきました〜ストロボありとなしの違い
なんだかあっという間に2月も終わりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/02/28 16:00
パソコンレタッチに負けないライティングがしたい〜府中梅まつりにストロボ撮影で参加
パソコンレタッチに負けないライティングがしたい〜府中梅まつりにストロボ撮影で参加 只今、府中郷土の森梅まつり開催中です。 2/14に撮影に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 1 / コメント 6

2017/02/20 12:39
神代植物公園にてRoundflash Ringで花を撮影
神代植物公園にてRoundflash Ringで花を撮影 近場にあるのに6年間一度も訪れたことがない場所・・・ 神代植物公園に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/02/15 11:45
エッジを光らせるボトル撮影に挑戦〜ニッシンAir1の発光設定について
エッジを光らせるボトル撮影に挑戦〜ニッシンAir1の発光設定について さて、怒濤のポートレート撮影の投稿が終わったので、 今日はブツ撮りの写真を載せます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/02/11 09:57
第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん
第1回筋肉「陰影」撮影に挑戦!モデル:ほんまかよこさん さてさて、発掘!グラドル文化祭での撮影報告も、佳境に入ってきました。 自分で言うな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 3 / コメント 4

2017/02/07 14:38
Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました
Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました ポートレート撮影で近年見直されているオパライト。 化粧品業界などで多用されているためビューティーディッシュなどとも呼ばれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 3 / コメント 2

2017/02/04 12:49
ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる
ポートレート撮影にRoundflash!簡単に運べて簡単に組立てられる 発掘!グラドル文化祭の撮影で、本格的にRoundflashデビューしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 3 / コメント 4

2017/02/01 08:16
ハニカムグリッドでスポット背景に挑戦in発掘!グラドル文化祭
ハニカムグリッドでスポット背景に挑戦in発掘!グラドル文化祭 呪いの言葉・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/01/30 00:00
シグマ Art 50-100mm F1.8 DCでイルミネーションの動画を撮ってみる
シグマ Art 50-100mm F1.8 DCでイルミネーションの動画を撮ってみる 初めての一眼レフであるD5200を購入したとき、 もっともガッカリしたのが動画の撮影でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 09:53
APS-C用最強ポートレートレンズ「Art 50-100mm F1.8 DC」でハレーションに挑戦
APS-C用最強ポートレートレンズ「Art 50-100mm F1.8 DC」でハレーションに挑戦 12月12日にSIGMA社のArt 50-100mm F1.8 DCを購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/01/23 11:52
野外ポートレートでのストロボ利用〜オレンジフィルターで青空をより青く
野外ポートレートでのストロボ利用〜オレンジフィルターで青空をより青く 修理に出していたNEWレンズ、シグマ 50-100mm F1.8 DCが返ってきました。 野外ポートレート向きの焦点距離なので、 常々野外撮影会に行ってみたいと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 4 / コメント 2

2017/01/19 10:35
Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん)
Roundflash Ringでモデル撮影してきました(撮影協力:ほんまかよこさん) 年末に買ったRoundflash Ringの初陣に行ってきました。 モデルになっていただいたのは「ほんまかよこ」さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 4 / コメント 2

2017/01/16 01:54
ストロボの照射角と簡易ディフューザーについて、Roundflashの効果について
ストロボの照射角と簡易ディフューザーについて、Roundflashの効果について よくニッシンデジタルのセミナー動画を見ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 4 / コメント 2

2017/01/14 14:08
京王フローラルガーデンアンジェでスポット照射
京王フローラルガーデンアンジェでスポット照射 未だにシグマレンズからメインカメラD7100が帰ってこない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 1 / コメント 5

2017/01/10 10:40
クリップオンストロボの選び方〜ガイドナンバーと照射角について
クリップオンストロボの選び方〜ガイドナンバーと照射角について 初めてのクリップオンストロボはニコンのSB-700でした。 最近はTTL(through the Lens)技術でレンズに入ってくる光の量を感知して、 ストロボが自動に発光量をコントロールしてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 4 / コメント 4

2017/01/07 07:00
ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習
ライティングの基本「ブラックボックス」と透明なブツ撮りの復習 最近ライティングの勉強でお世話になっているのがイルコ・アレクサンドロフさん。 かなり動画もアップされていて、いろいろ教えてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 8 / コメント 1

2017/01/04 08:54
ブログ名変更します〜第1回光の外連師への道
ブログ名変更します〜第1回光の外連師への道 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/01 09:49
今さらながら、東京競馬場花火大会
今さらながら、東京競馬場花火大会 こんにちは^^ ブログアップが大分送れています。 7/9は東京競馬場花火大会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/22 17:54
期日前投票行ってきました
期日前投票行ってきました お久し振りです。 期日前投票行ってきました。 最近は期日前で投票する人が増えましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/25 13:20
一眼レフ持って出かけよう♪脇っちょ桜の写真〜心神初飛行
一眼レフ持って出かけよう♪脇っちょ桜の写真〜心神初飛行 こんにちは^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/23 14:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる