目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 一眼レフ持って出かけよう♪4年に一度の肉の日〜品川水族館広角レンズ編

<<   作成日時 : 2016/02/28 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちは^^
明日は2/29日。
なんの日でしょう?

実は、4年に1度しか来ない2月の肉の日です。

なので、一足早く、下北沢でステーキを食べてきました。
ル・モンド下北沢店です。
画像

霜降りより赤みが好きなテオレ、
「赤身を食べませんか?」という黒板告知に惹かれて入りました。

ぜひ、皆さんも明日は4年に1度の肉の日を楽しんでください。



さて、だいぶん間があきましたが、
品川水族館の続きです。

今回は広角レンズ、トキナーAT-X 116 PRO DX U。

ここのところ使っていなかったこのレンズ。
カビが生えないようにと、
これを使う為に水族館に行ったようなものなのですが、
実は、トンネルの水槽でしか出番がありませんでした・・・
画像

さすがに大きな魚は広角で追わないと撮れませんが、
なかなかガラスのそばには寄ってくれません・・・
画像

広角なので、離れていると大きな魚でも小さく写り、
どれをメインに撮ったのかわかりにくいし、
水の中で光が屈折するのであまり鮮明に写らないのです。

横方向でカメラ構えているよりも、
上に向かってカメラ構えている方が撮りやすかったです。
エイが上に来るのを待っていたのですが、
ぜんぜんチャンスに恵まれませんでした><;

トンネルの水槽、湾曲しているため、
ガラスに近づきすぎると水槽内が歪んで見えて、
実は酔いそうになります。
近くにいた大学生ぐらいの女性もすごく気持ち悪くなっていたので、
カメラ越しでなくても酔うようです。
画像

歪む位置を早く見極めて、像が歪まないように、
酔わないように気をつけてください。

品川水族館ではイルカショーをやっていましたが、
水しぶきでカメラが壊れると困るので、
地下で撮影することにしました。
画像

でも、水中でのイルカの動きは半端なく速いのです。
50mm単焦点レンズでは偶然を期待して連写するのが精一杯。
画像

でも、偶然でいい写真はなかなか撮れません。
「そうだ、広角レンズに変えれば、
画角が広い分撮りやすいはず!!」
と思ってレンズを交換したのですが、
すでにイルカショーはエンディングに・・・
画像

尻尾でバイバイするイルカ君しか撮れませんでした。

さて、次回は90mm単焦点マクロでの写真を公開します。
やっぱり生物系の写真は寄った写真の方がおもしろいですね。
乞うご期待!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
肉の日、4年に一度とは淋しい
ガラスで船酔いしちゃうんですか〜
すーちん
2016/02/29 07:53
こんにちは。

2/29日は肉の日ですか。
閏年しかこないんですね。
他の月の29日でもいいのにね。
4年に一度とは寂しい。。。

水族館、綺麗ですね。
そういえば最近水族館って行ってないなぁ。。。
トトパパ
2016/02/29 10:09
すーちんさん、こんにちは^^
肉の日は毎月あります。
2月の29の日が4年に一度だけです。
説明わかりにくくてすみません><;
テオレ
2016/02/29 10:37
トトパパさん、こんにちは^^
29の日は毎月ありますが、
2月だけは閏年しかないんですね。
なので、4年に1度の2月の肉の日を堪能してください。
テオレ
2016/02/29 10:38

こんにちは。

今日は肉の日ですかぁ〜夕飯は「豚の生姜焼き」
にします(^^
水族館の海水の真っ青な色彩良く撮っていますね。
凄っくいいなぁ〜

ぷりめいら
2016/02/29 12:50
こんにちは。
そうか、今年はうるう年なんですね、2月に肉が食べられるのは4年に一度だけ、今日は貴重な肉の日、是非肉を食べなくてはと思いつつ、魚を買ってしまいました。トンネルの水槽で撮るのは結構難しそうですね、写真を拝見しているだけでも酔ってしまいそうです。
毎日日曜人
2016/02/29 13:42
こんにちは
今日は、四年に一度の肉の日ですか
四年に1度が良いですねぇ。
水槽のお魚さん達、綺麗に決まって
ますね。
トンネル水槽で魚さん撮りこみ
湾曲してレンズ効果出るので大変だった
様ですねぇ。廻りが全て湾曲して見える
ガラス面を見ていると酔うでしょうから
路面など暫く眺めていたら治るかもで
すねぇ。あてにしないでくださいねえぇ。
goki
2016/02/29 14:25
4年に一度の肉の日なので!ではありませんが‥たまたま今日はすき焼きの予定です~~
水槽で船酔い!?です~~
ballomam
2016/02/29 15:43
こんばんは(*^o^*)
肉の日は鶏の唐揚げでした〜♪
西暦2100年を除いて 申年はどれも閏年なんですって。
ドーム水槽は酔いますか…
イルカショーを水中で見てるの笑っちゃいました。
イルカの速さはハンパないですね。
次回はウツボ?
この顔 いいですね〜
さっきから 雪 ワッサリ降ってきました〜(°□°;)
にゃーちゃん
2016/02/29 22:04
こんにちは

そうなんですかぁ〜4年に一度のお肉の日 お肉好きの私にとっては嬉しいです(*^-^)ニコ が待ちきれずに食します(笑)

水族館のお魚を撮影するのは難しそうですね でも最後のお写真は綺麗に撮れていますね。
大きな水槽ですから水の流れやお魚の動きで目が回る感じで酔うのでしょうか。
暫く水族館には訪れていませんが楽しそうですね。
やっと
2016/03/01 15:42
ぷりめいらさん、こんにちは^^
生姜焼きおいしいですよね。
水槽の背景が青だったので、鮮やかな青い写真になりました。
レンズの発色が良いので、青がすごく強調されていますね。
テオレ
2016/03/04 15:24
日曜人さん、こんにちは^^
肉の日に魚・・・でも魚肉ですから肉ですw
広角レンズはそれだけで歪みますが、
水槽のガラスや波などでさらにゆがみますよね。
テオレ
2016/03/04 15:26
gokiさん、こんにちは^^
ガラスの湾曲、光の歪みが思った以上に出ますね。
ガラスに寄らなければ酔いを感じることはないので大丈夫でした。
でも、ファインダー越しに魚に近づいていったら像が歪んでいってアブナイってことになります。
テオレ
2016/03/04 15:32
ballomamさん、こんにちは^^
たまたますき焼きだったんですね〜
ウチは狙って29日にすき焼きでした。
たまたま一致しましたね〜
テオレ
2016/03/04 15:34
にゃーちゃん、こんにちは^^
干支は12年周期だから申年は毎回閏年なんですね〜
知りませんでした。
イルカショーは水しぶきがカメラにはタブーなので地下で見てました。
でも、跳んでいる瞬間は一瞬ですが、
地下では長くいるかが見られます。
テオレ
2016/03/04 15:39
やっとさん、こんにちは^^
年甲斐もなく、大の男が水族館を満喫しました。
知った魚でも、写真を撮るという要素が増えただけで、楽しみになります。
テオレ
2016/03/04 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一眼レフ持って出かけよう♪4年に一度の肉の日〜品川水族館広角レンズ編 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる