目指せ!光の外連師への道

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンレタッチに負けないライティングがしたい〜府中梅まつりにストロボ撮影で参加

<<   作成日時 : 2017/02/20 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 6

只今、府中郷土の森梅まつり開催中です。
2/14に撮影に行ってきました。
画像


当時はまだまだ5分咲きの状態でしたが、
ここ数日、日中は暖かくなってきたので、
そろそろ見頃になってくるでしょう。

今回は太陽光が直に当たる場合のライティングを試してみました。
時間帯が午前中だったので、
逆光での撮影でトライ。

カメラの適正露出表示に合わせて撮影した写真がこちら。
ちょっとメインの花の中央が暗いですね。
画像


影のできずらいRoundflash Dishつけて正面からストロボを当ててみました。
画像


内蔵ストロボやクリップオンストロボの直射だと、
おしべなどの陰が花びらに写ってしまいますが、
発光面が広くなるRoundflash Dishを付けると、
その陰ができていないことがわかります。


でも、実はストロボなしの写真を家でレタッチすると、
そっちの方が良かったりもします。
柔らかい感じが出て・・・。
これはphotoショップのトーンカーブで花の明るさに合わせて露出を上げただけ。
画像


金かけて、重たい機材を運んで、手間暇かけて・・・
それでストロボなしに負けるって正直ショックです。
でも、手持ち機材の得手不得手知っておかないと上達しないと思うので、公開。

もっと発光面の大きなソフトボックスを使ったり、
ストロボの位置と露出設定をいじったりすると違った結果になったのかもしれませんが、
まだ花びらのたくさんある花は苦手ということを自覚しておきます。

ということで、花びら5枚の梅で遊ぶことに。
まずは露出設定しただけの写真。
画像

そしてストロボ・オン!
スポット測光でストロボを使うと、露出が被写体のみに合ったものになるので、
背景は暗くなります。
白い花びらの場合、被写体は白く光り出すような感じでき、
背景とのコントラストで輪郭もハッキリという写真になります。
画像

でも、あまり白とびさせすぎると花の立体感がなくなったり、
花びらの質感が損なわれるので、
photoshopでハイライトのみを少し絞ってみました。
このぐらいが個人的に好きです。
画像

ハイライトを絞る前と後の写真の違いが、
カメラの液晶画面でパッとわかれば良いのですが、
画面が小さく画素数の低い画面ではなかなかそういうわけにはいきません。

D500ならもっときれいな写真表示ができるのでは?と思いますが、
さすがに高すぎて買えない・・・


ちなみに、下の写真はストロボなしの画像をトーンカーブでレタッチしたものです。
花の露出が上がるのに合わせて背景も明るくなります。
エッジを際立たせたいならストロボ使用、
エッジを柔らかくしたいならカメラかレタッチで露出アップという感じが良いようです。
画像


今までは順光的にストロボを当ててきましたが、
今度は反逆光の場合に、反対側から(対照的な位置から)反逆光〜サイド光でストロボを当ててみました。
画像

画像

花に対して発光面が大きいので、実際にはサイドではなく、
後ろからも正面からも光が当たるという感じになるのでしょうか?
十分な明るさと、影とりができ、
さらには質感が残るような写真に仕上がったと思います。


【関連記事】
神代植物公園にてRoundflash Ringで花を撮影

Roundflash Dishを使ってビューティディッシュのような演出してみました

京王フローラルガーデンアンジェでスポット照射

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
微妙な違いが分かります
百草園でひな祭りしてます
行こうと思ってます
雛も被写体として面白いのでは^^
すーちん
2017/02/21 08:43
こんにちは。

府中梅まつりですか。
こうして写真を並べていただけると、違いがわかりますね。
トトパパ
2017/02/21 09:39
すーちんさん、こんにちは^^
そうなのです・・・
並べてじゃないとわからないくらいの微差なので、
自分のストロボライティングは、
パソコンレタッチに負けてしまうことも・・・
もっといい写真がとれるように頑張ります。

百草園のひな祭りですね。
情報ありがとうございます。
時間があったらいってみます。
防長健児
2017/02/21 23:52
トトパパさん、こんにちは^^
今回の花は小さすぎて、
扱いが難しかったです。
今度チューリップとか大きめの花で挑戦してみたいと思います。
防長健児
2017/02/21 23:54
こんにちは。
ライティングで見え方が随分かわりますね。
ライティング無しの方が良い場合は ちょぴりがっかりしちゃいますね。
今はさらに梅が見頃になってそうですね。
にゃーちゃん
2017/02/25 17:14
にゃーちゃん、こんにちは^^
そうなのです・・・
カメラマンがあえて何もしない方がいい場合もあるんですね。
カメラの世界はむつかしいです。
防長健児
2017/02/28 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコンレタッチに負けないライティングがしたい〜府中梅まつりにストロボ撮影で参加 目指せ!光の外連師への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる